Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビバ自転車。

先日。とてもとても久しぶりにお会いした担当の編集者さんが”執筆活動のほうは、、、”と話し始め、びっくりしました。
執筆活動って!
どこぞの作家先生でもなく、ワタシはただ依頼が来たら書いてるだけのただのカバン屋です。
その、今依頼が来てる書かなくちゃいけない原稿が、カレンダーを一週間見間違えてて締め切りが明後日に迫った11月最後の日。
10-8よ、どんどんと昼寝をしておくれと昨日から眠りかけの10-8に”焦りトントン”をしてむりやり寝かしつけ、コンピュータに向かいます。
なんとか、文章は形になった。
あとは写真。
子供の面倒を見ながら仕事をするヒトは本当にえらい。
頭を、家事、子供のお世話、仕事と常に3分化してそれぞれが独立して思考する24時間。最近は夜の寝かしつけの時には自分もうっかり眠ってしまうことが多々あり、もう、開ききって一緒に8時に眠る。そして、4時頃ごそごそ起きだすありえへん生活をしています。
本当に、世の中のお母さん方がどういう生活リズムで暮らしているのか知りたいです。

なので、毎日パーっと斜め読みする新聞、インターネットからのニュースだけが情報源。テレビを全く見ない。そもそもないし。だから世の中のエンターテインメント情報にはほとほと疎い。(でも誰々が結婚するとかそういうニュースには敏感です)
先日。10-8を連れてサイクリングに行った際のこと。
e0149587_10422484.jpg
刈られた田んぼ脇で”カカシコンテスト”が開催されてて、一つ一つをじっくり見てました。上手やなあと。でも、この、写真の右側の男女のペアがやたら立ってて、昔の漫才師かなあと不思議に思い見ていたのです。後ろからやってきたご夫婦が、”これが一番よー似てるわあ”と言うので、聞いてみると、今最もナウなヒトたちらしいですね。だめよだめだめ。なるほど、”TPOだめよだめだめ”のプレートと合致しました。


自転車に乗ってる時は一瞬後ろに10-8がいるのを忘れて一人の時間がやってきます。二人で同じことをしているのに一人になれる錯覚。ビバ自転車。

[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-30 10:51

くすぶりの秋。

ここのところ、自転車にろくすっぽ乗ってない。一人ではもちろん、10-8と二人でも。そして、連休は、仕事と10-8の発熱でチャロ散歩以外外出もせず、秋を楽しみに外へでていない。。。
ああ。
11月は遠くからの来客が数日おきにあり、家にいながらも外気分を味わえるのはすごくありがたかったです。(自分たちも東京遠征したのだけれど)
自分はおうちが大好きでネクラ引きこもり系だと思ってたけれど、ほどほどにアウトドアアクティビティを楽しみたい系のただのネクラだと再認識したこの頃です。

このあいだの三連休。熱でぐったりする子をツレに預け、一人アウトドアアクティビティをエンジョイするのはさすがに憚られ、最近の楽しみの一つ、パウンドケーキ作りに勤しむ。朝のささやかなコーヒータイムのお供に、がっつりハイカロリーを摂取するため、バター400g、小麦粉400g、砂糖400g、卵8個のパウンドケーキ黄金比に基づいてがっつり混ぜて二週間分焼く。甘党じゃないので、さすがに日中食べる気にはならないパウンドケーキ。
e0149587_09254922.jpg
でも、朝ならぺろりです。

さて。
発熱のおさまったこちらさん。
東の真鍮系ビルダーよりいただいた特製スウェットを着て絶賛お食事中。
残念な食べこぼし。でも、本人は一生懸命。
e0149587_09272962.jpg
かつて自分もこうだったはずだし、ああやこうや言っても仕方がない。
うちは幸い食卓も土足なので、よその家より食べこぼしにはおおらかですが、それでも、椅子はドベドベになります。ずいぶん前に作ったターポリン製椅子カバー。大活躍です。椅子についてくる純正の生成りクッション椅子カバー。見た目はオシャレですがあんなの使ったら一瞬でおじゃんです。ええ、ここはさっと拭えるターポリンの出番です。平気で子供が椅子から抜け出し立ち上がるようになったらターポリンをに切れ目を入れて腰ベルトをつけちゃいましょう。(腰ベルトは履いてないグラミチのズボンより抜き取って再利用です)そういう事ができるのもターポリンのいいところかもしれませんね。もし、うちと同じ子供椅子(e-chair)を使ってて食べこぼしにお困りのあなた!コゼバッグまでお声掛けを。(コゼ製ターポリン椅子カバーも、背面には床に敷く新聞が収納できるポケットついてますよ)







[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-27 09:49

おやつの習慣。

これは、長い習慣がものをいう話だと思うけれど、ワタシには”おやつ”を食べる習慣がない。
結構朝昼夜をしっかり食べるので、10時と3時のおやつがない。
お菓子もうちにはあまり置いてない。
朝飲むコーヒーのお供に、ほんの少しの甘いものがあれば十分。

なので、
e0149587_09404524.jpg
10-8の”おやつ”という概念がぽっかりと抜けていて、夕方4時頃ぐずりだすのは腹減りの知らせだと最近気づきました。
幼児は一度の食事でたくさん食べられないから、”間食”が必要なんですね。
家にいたら、”ホレホレ、バナナでも食べなさい”となるけれど、外出時はうっかり忘れる。。。
そこで、昨日から、ジップロックに入れた干し芋をバッグに常備。
e0149587_09440858.jpg
干し芋で、しばらく静かになります。
食べこぼすことも干し芋ならないし、ちょっと干してある分、蒸し芋に比べ、モチがいい。



なかなか子供のペースというのは難しいです。


この間、10-8が一歳になったのを境に、やっとこさ子供乗せをエクストラサイクルに取り付けました。(小さいうちは”前乗せ”がいいと進められますが、ワタシの経験的に”事故は前から”やってくるので、後ろ乗せにこだわりました)
乗り心地がいいのか悪いのか親には全くわからないけれど、親の走りは断然軽くなりました。
宝ヶ池のVIGOREまで、のんびり一時間かかってたのがのんびりでも45分に短縮。
どこへでもつれていってやるぞ!と意気込みたい気分ですが、まだつかまり立ちの10-8。自転車を準備してる間どこで待たせるか。また、帰ってきた時10-8を下ろして自転車を置き場へしまう間どこへ置いておくか。とても難しい課題です。
きっと、”子供乗せが一歳から”と世間で常識のように言われてるのは、このあたりの課題がクリアになるのが一歳頃、だからでしょうか。
10-8の自転車のことは10ヶ月最初の検診時にお医者さんからOKがでましたが、世間では1歳からが常識みたいですし、うちが取り付けた子供乗せは9ヶ月からOKとありますが、実際9ヶ月の子供が安全にかぶれるサイズのヘルメットはなかなか日本では手に入りません。ヘルメットも一歳ごろからが日本では常識みたいですね。この辺りのことはまたゆっくりとどこかで書きたいと思ってます。


[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-20 10:04

季節が一個。

しばらくバタバタとした日が続き、気づけば一月ほど山で自転車に乗ってない。
そう思って出かけた峠道。
峠のふもとは紅葉客で賑わい、この時期だけ京都の山奥久多の里より行商の奥さんが出店する山の幸のお店にて、”剥いて干した柴栗”を買おうと寄ってみると、ついさっき売り切れたとのこと。行商のおばちゃんのおばあちゃん(85歳ほど)が親指の爪ほどの栗を一粒ずつ剥いて干してあるもので、お米と混ぜて炊くと、絶品栗ご飯になるシロモノ。山には柴栗がやまほど落ちてるけれど、小さいし剥くのが面倒。でも、丹波栗よりよっぽどおいしい。行商のおばちゃんに”また来年よろしくね”と言われ、そういえば、去年は買いに来られなかったんだとつくづく月日が流れる速さを実感しながら峠を登りました。


去年は、10-8を産み落とし体は軽くなったものの、骨盤周りが自転車なんてダメ!と叫び狂っており、さすがのワタシも自転車に乗る勇気すら湧かず、去年の秋は全く自転車に乗らなかった。そう全く。


だから、
e0149587_08394418.jpg
こういう緑と赤を間近に見るのも二年ぶり。
e0149587_08411843.jpg
e0149587_08412558.jpg
秋と冬の間の光の綺麗さをみるのも二年ぶり。


産後10kgほど痩せた身軽さからか、トレイルのガレっぷりが落ち着いたからか、それともブランクで下手な恐怖心がなくなったからか、2年前より乗車率がはるかに上がり割と楽しい下り道。
e0149587_08413323.jpg
山の終わりで顔なじみになった猟師さんと会いまいした。仕掛けの檻をパトロールしに行ってきたそう。
そうか、もう猟期が始まったのか。
気づけば10-8も一歳になりました。
一歳を境に食べる量が増え、猛烈にしゃべる。
うごく。
主張して泣く。
とてもややこしい。
そして、ワタシも34歳になりました。






[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-17 08:53

どんまい。

******************************************

コゼバッグのウェブサイトのアドレスが変わりました。リンク先をどうぞ。
今まで cosset-bags.com
これから cosset-bags.jp
分かりづらくてすみません。
今の所.comも見られるのでややこしいですが、近い将来.comからは見られなくなります。
ブックマークなどの変更、よろしくお願いします。
また、それに伴い、お問い合わせのアドレスも変わります。
今まで info@cosset-bags.com
これから info@cosset-bags.jp
です。
コンピュータやスマートフォンなどに登録している方は変更をお願いします。
住所や電話番号、FAX番号はかわりません。

***************************************************

さて。この事態について、いったい何が起こったのか。

まず。
東京遠征へ行く朝、留守中にいたずらネズミに好き放題されないように、ニチャニチャトラップを仕掛けました。
忘れ物を取りに戻ったわたし、見事右足がトラップに。
靴下一つ、ダメにしました。

帰ってきて。
まず、電気をつけよう。
すると、自分で仕掛けた別のトラップに左足が。。。
靴下をまた一つ、ダメにしました。

とても悲しい。
ただ、一つ救いなのは、(たとえ新品の靴下でも)3足千円の靴下だったこと。
ダメにした二足は色違いであり、多少目をつむれば、残った片方ずつを左右色違い同じボーダーで履くことが可能である。
物事は考えようである。
今日はその色違いボーダーを左右に履いてます。

そして、もちろん、ネズミはトラップにかかってませんでした。



これらは序章にすぎません。もっと悲しい事がおきました。。
コゼバッグが6年利用していたレンタルサーバ会社が7日金曜日に会社ごとなくなった様子。
サーバ会社に連絡はもちろんとれず、夜逃げってやつかもしれません。
おかげで、ウェブはもちろん、メールも使えず。。。
今まで使っていたcosset-bags.comは使えなくなりました。使うためにいろんな方法があるようですが、それに費やす時間とエネルギーを考えると新しく構築したほうが早いということで、エキスパートの力を借り、新しいcosset-bags.jpでウェブサイトもメールも使えるようにしてもらいました。
ただ一つ、救いなのは、コゼバッグはインターネットショッピングをしていないので、多少ウェブサイトがなくても(お客さんには大変な迷惑をかけているけれど)問題はない。それに、受注会も終わった後やし。
物事は捉え方次第でいかようにも受け止められます。
(12日の夜にレンタルサーバの復旧とともに、cosset-bags.comも使えるようになりましたが、今後への不安からcosset-bags.jpを利用します)


まだあります。
東京に送った荷物、向こうで無事に開封し、催事を終え、うちに送り返しました。
受注会に使ったバッグなどを詰めた段ボール3箱のうち、一つが不明に。(3個口と書いてあるにもかかわらず。。)
おそらく今日、宅配会社から何かしら連絡があると思います。
本来なら怒るポイントかもしれないけれど、これが東京へ送る荷物なら本当に大変なことだけれど、催事も終えたことだし、一番大切なお客さんからの受注表は帰ってきてるし、荷物がこの世から消えたわけでもなかろうし、おおらかに捉えることにします。


ワタシ、なんかしたかしら?
10-8が生まれてから、順調にいかないいろんなことに対し”しゃーない”と思えるようになって、本当によかった。そうじゃなかったら、今頃いろんな不安要素で心身ともにボロボロかもしれません。


目に見えないものというのは、視界に入っていないニチャニチャでも、どこにあるのか知らない”ドメイン”や”サーバー”と名のつくものでも、無事に荷物を運ぶであろう運送会社の見えてない部分でも、本当にこわい。かといって、自分ではどうしようもないですからね。



とりあえず、コゼバッグのウェブサイト、メールアドレスが変わりました。
http://cosset-bags.jp/
info@cosset-bags.jp
です。
ご迷惑をおかけしてすみません。








[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-13 10:54

大人の事情。

大人の事情で、コゼバッグのウェブサイトとメールが利用できなくなっています。
メールでのお問い合わせの際は、
cosset.bags.kyoto@gmail.com
までお願いします。

電話及びファックスは今まで通り
0752013466
です。


ご迷惑、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-10 15:49

遠征記録

e0149587_10592606.jpg
e0149587_10593592.jpg
e0149587_10594217.jpg
e0149587_10594951.jpg
e0149587_10595417.jpg
e0149587_11000126.jpg
e0149587_11000728.jpg
e0149587_11002950.jpg
e0149587_11003549.jpg
e0149587_11004241.jpg
あっという間の東京三日間。これから数ヶ月かけて、今回いただいたオーダーを丁寧に作っていこうと思います。
今、コゼバッグのウェブサイトが見られなくなっています。メールの送受信もできなくなっています。インターネット回線という”見えないもの”は、素人にはおばけより怖いなあと感じています。見えないもののトラブルにどう対処して良いか荒野に立ち尽くしているような気分でいます。もし、”メール送ったけれど届かない”、とか”返事がない!”はサーバトラブルによるものと思います。お急ぎの場合は0752013466コゼバッグまでお電話かファックスを。
ご迷惑をおかけします。

[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-10 11:11

明日より。

バタバタバタと時間だけは過ぎてゆき、いよいよ明日から東京展示受注会です。
明日は日の出前に新幹線に飛び乗って、受注会が始まる前に一本取材を受けます。
たいていの荷物は今日宅急便で送ってしまいましたし、すっきりしたアトリエには納品してないバッグと、完成していないバッグしか残っておらず、おそらく忘れ物はないはず。
さて。後は、一晩で健康を取り戻し、寝坊せず、一家三人で無事に新幹線に乗れさえすれば、DNSにはならないと思います。

色々とお問い合わせを頂いています。
*オーダーの際のお支払いは、その場で現金でいただくか、後日お振込をしていただきます。その場合は振込が確認できた時がオーダー確定となります。
*コゼバッグの生産ペースはかなり落ちています。だいたいの納期はオーダーを頂く際にお知らせしますが、オーダーを受けた順にバッグを作って行くので、早く手元に!という方は早めに受注会へお越し下さい。(最終日にオーダーされる方はお手元に届くのが桜の頃になる可能性もあります。)
*待てないぜ。今ココに展示されているこのバッグが気に入ったぜ。と、展示のバッグでビビット来た方、遠慮なくお声かけください。値段はちょっと勉強させていただきます。
*受注会会場となる古美術上田の目印は、洋食マロです。最近行列ができるほど有名店になったと聞きました。古美術上田の店前および周辺には駐輪スペースがありませんので、周辺の公共駐輪場をご利用ください。
*日曜日に参加するAroundTheBicycleでは、コゼバッグだけ17時までですので、お気をつけ下さい。


はじめての子連れ出稼ぎ。
荷造りにこんなに時間がかかったのははじめてです。
準備にこんなに時間がかかったのもはじめてです。

[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-06 21:34

諸々。

風邪で寝込んでるうちに、もういよいよ金曜日からになってしまった東京遠征!
今回の受注会では、最近ワタシが”ハッ”と便利さに気づいたものを少々仕込んでいます。

e0149587_11363799.jpg
今更ながら”ベルトポケット”。
最近(当然ながら)10-8の写真を撮る事も多く、いちいちポケットに手を入れて探してられないので使い始めたかつてのコゼバッグの脇役。
ベルトポケットの出た6年前は、携帯電話を入れるのが主流で、あんまり携帯電話を携帯しないワタシには”なぜ必要なのか?”が理解しがたかったのですが、時代は流れ、今はスマートフォンが主流。時々受けるオーダーも、スマートフォンが入るように”もう少し大きく”と言われるようになったので、
e0149587_11402831.jpg
上下左右を少し大きくした結果、ワタシの使うデジタルカメラはもちろん、愛用のiPodTouchも入る優れものになり、今やコゼバッグを使うときだけじゃなくて、P社のデイバックのときもショルダーベルトに取り付けて使っています。(50mm幅以下のベルトなら取り付けられます)

ベルトポケット、税込み2800円。
色も数もまあまあ作りましたが、数に限りがあるものなので、もしご希望の方はお早めに。




変わってコチラ。
e0149587_11442843.jpg
外国人に憧れて何でもジップロックを愛用するワタシですが、通帳などの類いをクリアなジップロックに入れるのもアレですし、大切な母子手帳などもジップロックでは見た目もアレなので、
e0149587_11443722.jpg
作って使い始めたコチラ。思いのほか便利です。
いろんな色で作ったので、入れるものによってターポリンの色を分けると分かりやすいのも乙です。
通帳だけじゃなく、自転車の工具やチューブも入る大きさ(幅20cm縦14cm)ですし、バッグの中で散らばりやすい小物を入れておくのにちょうど良いかと思います。
こちら一個税込み1500円。
色も数も仕込んでありますが、数に限りがありますので、たくさんの中から選びたい方はお早めに。


その他にも、前回同様、お財布とかお一人様シートとか。
バッグも、サンプル特価品を出そうかと思案中です。(思案だけで終わるかもしれませんが)

e0149587_11545858.jpg
うちのはあまりにも汚くてお客様に見せられるシロモノではなくなったので(連休中に洗濯しようと思ったけれど、風邪っぴきと雨天のため出来ませんでした)さっきあわてて新調したレジャーシート。この間仕入れた新しい生地も盛り込んでの制作。この色とこの色の組み合わせ、いいですねえと、色合わせが楽しい一時でした。
谷中の会では広げるスペースがないですが、9日の浅草ではレジャーシートを広げ皆様をお迎えしたいと思います。





[PR]
by cosset-cosset | 2014-11-03 12:00