Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べること。

産休あけからボチボチと入ってくる仕事と平行して先週末に行われたOVEの催事 に貸し出すバッグをせっせと作ってましたが、急ぎのものがあらかた落ち着いたこのごろ。
もっぱら興味は食へと向かっています。
10-8の赤ちゃんごはんが始まって一ヶ月。
区の離乳食講座で試食した離乳食が(柔和な表現をつかえば)あまりにも口に合わず、こんなものをうちの10-8に食べさせる訳にはいかない。なるべく、ワタシがおいしく食べられるものを食べさせてやろう、と蒸したりゆがいたり、ブレンダーでギュイーンとしたり。おかげで食いつきは良好です。しかしまあ、あれですね。ものすごく汚れますね。食べさすのがこんなに大変だと思わなんだ。そして、食べられるものが少しずつ増えてはいくものの、こんなに色々考えなくちゃいけないとは思わなんだ。いろいろ勉強になって面白い。そんな最近です。

自転車に乗ってあそこへ行って○○を食べてとか○○を買ってとか出来なくなって、いかに近場で美味しいものを手に入れるか、そこへは歩いていけるかそれともバスか。あれこれ考えたり、自分たちのごはんの準備をしたり、10-8のごはんの準備をしたり、食べさせたりなんやかんやしてるうちに一瞬で一日が過ぎて行きます。
催事も成功したと連絡を受けて安堵してるうちに、ハッときづけば来週には納品のバッグにまったく手を付けてないと気づいた昨日。えらいこっちゃです。
えらいこっちゃな日々でも”食べる”事は毎日必ずあることで、出来合いのものを嫌う性分故になるべく手作りで美味しいものを、と今日もあれやこれやと考えています。
さて。
昼ご飯を食べたら、遠いけれど魚屋さんまで歩いていって10-8のはじめての動物性タンパク質を選んでこようと思います。


あ、最近バナナときな粉の組み合わせが美味しい事に気づきました。赤ちゃんごはんしなかったら絶対口にしなかった組み合わせです。


e0149587_10353305.jpg
作りすぎた赤ちゃんごはんの残りはチャロ様がペロリとしてくれます。


[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-30 10:38

若い!

10-8が紙ものにものすごく興味を抱き始め、おいてある本や雑誌をくしゃくしゃにされるので、それなら一冊おもいっきしクシュクシュやらせてあげようと本棚を物色。

ときどきありますよね。
同じ本、同じ雑誌が2冊あること。

e0149587_14150504.jpg
10-8さまに献上された一冊。
なつかしのbp.
もうすでに角をクシュッとされてます。


e0149587_14151382.jpg
2009年の雑誌です。
中に載ってるワタシとツレ。
ものすごく若い。
ワタシの自転車。ものすごくきれい。1×1のオレンジもすごくきれい。

5年で、我々は老けましたな。
5年で、自転車もそうとうやれましたな。
10-8が”あ、これ父さん”とか”これ母さん”とか言ってくれるまでこの雑誌が10-8のくしゅくしゅに耐えられるか?
難しいだろうなあ。



[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-25 14:21

サムに会う。

この間、10年ぶりくらいにサムに会いました。
サム。
ワタシが昔住んでいたカオス的メッセンジャーハウス"フォルトゥナ”にて1ヶ月ほど一緒に暮らしたブリティッシュボーイです。フォルトゥナには、気がつくと知らないヒトと食卓を囲む事しょっちゅう。京都自転車界のカリスマでもあるリーダーのすばらしい才能で、”友達の友達はみんな友達”の輪が世界中のメッセンジャー界に広まり、本当にいろんなヒトが泊まりに来てました。サムも、そんな一人。まだ10代だった彼はたまたま旅行で日本に来て、たまたまフォルトゥナに泊まり、そのまま祇園祭の頃一ヶ月も京都に滞在してしまった、そんな縁で同じ釜の飯をひと月も一緒に食べていたのです。


たぶん、それも10年くらい前の話。
最後に会ったのは、ニューヨーク。たぶん2005年と思う。

時を経て、この間、急にリンリンと電話がなりまして、”サムデス。ワカリマスカ?”と。”イマ、キョウトニイマス”。


というわけで、建築の学会に参加するために京都にやってきたサムと10年ぶりに会ったのです。
10-8がいるので、いつもの場所でピクニック。
e0149587_21294890.jpg
イギリス人を招いて、日本的なピクニック。
先に出てきた京都自転車界のカリスマは、数ヶ月前”プロのピクニッカーになりたい”と言っていて、どんな準備をしてくるのだろうと思っていると、
e0149587_21330726.jpg
なんとも日本的なぶり大根とお寿司。イチゴにバナナ、豆乳まで。
なかなかなセレクトです。


なかなかにいい時間を過ごす事ができました。


だいたいワタシが会うような外国人はみんな京都に来てから連絡をくれます。”今京都にいるから会えないか?”と。なぜ、前もって連絡をくれないのか?と思うけれど、割とみんな軽い感じで世界を飛び回ってるようです。個人的なSNSはやってないけれど、SNSなんかよりももっと深いところでつながっていれば遠く離れた外国だって長い間あいた時間だってあんまり関係ないようです。むしろ、ほどほどに距離があるほうが会ったとき、連絡があったときに驚きと楽しさがあるような気がします。


e0149587_21402244.jpg
久しぶりにホクホクとした気持ちになった帰り道。
外国人に会った後、いつも思うのが、英会話能力の事。もう少しまともにならなきゃ人生損してる。
次サムに会うときは、サムの日本語がかなり上達しているか、ワタシの英語が上達しているか(その可能性は低いと思う)、10-8がたぐいまれなる才能を発揮し、幼少ながら通訳してくれるか。
10-8には、ぜひ英語を頑張ってもらいたい。





[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-22 21:46

虹を見る。

久しぶりに一人パトロールに出かけた週末。
いつものコースをぐるりと一周。

e0149587_13240986.jpg
気づけば、緑のきれいな季節になりました。


e0149587_13242852.jpg
パトロール回数の少ないワタシには、新しいバイパスより、今は閉ざされた旧道の方が落ち着いて走れます。


e0149587_13244047.jpg
この間通ったときは出勤中で不在だったブッチにも久しぶりにおやつをやり、
e0149587_13245278.jpg
さあ、さいご一発あの峠を登ろうかと見てみると、峠に虹がかかってました。
裸眼ではうっすらと。サングラス越しだとはっきりと。
もしかすると、峠を登ったら虹の中にいけるんじゃないか?と密かな期待を抱きつつ、えっさほいさと峠を登ります。
e0149587_13250612.jpg
そして、ヒルトップに待っていたのは、峠よりさらに上にある太陽の周りを二周する虹、の一部が見えました。デジタルカメラでは何にも写ってないけれど、サングラス越しだと、はっきり見える。
そうか、虹って裸眼では見にくいのか。
それに気づいた初夏のパトロール。
背中が重くこわばっていたのも、気分もスッキリです。


家に帰ると、泣き狂う我が子と、困り顔の父さん保育園。
そうかそうか、二時間ちょっとのパトロールもおちおち出かけられない2014年5月です。

[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-19 13:35

今週と来週は。

明日17日(土)は、アトリエ営業日ですが、現在ご予約いただいているお客様のみの対応とさせていただきます。
そして、来週24日(土)は、父さん保育園が出張ということで、アトリエは臨時休業です。


e0149587_20172197.jpg
写真は、うちから100mほど北へ上がったところにある独特な雰囲気の映画館。
先日紹介したO川さんのようなすごいキャラクターがたくさん出入りしています。
オモテに張られる映画のポスターを見るたび、コピーライターのヒトたちも大変だな、と思います。
10-8が大きくなったとき、(日活は、そんな簡単になくならないと思います)どうやってここを説明しようか、ちょっと考えてしまいます。

[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-16 20:40

20年の宴会。

先日、宴会に招かれまして、かに道楽へ行ってきました。
寺町三条にどーんと目立つ、かに道楽。
”場所を間違えなや”と主催者からの連絡にありましたが、こんな目立つもん、間違えようがありません。
e0149587_09380765.jpg
我が家の一族の会が行われる際、いつも母からの連絡メールには”名古屋駅前のかに道楽に○○時”と書かれてますが、ワタシの知る限り名古屋にはかに道楽はなくて、それは”かに本家”だけれど、もう何年も”名古屋駅前のかに道楽に○○時”と連絡きます。今更正しい情報を教えたところで混乱を来すだけなので、いつもかに道楽へ行った気分でかに本家へ出向いてるのですが、、、


話が横へ逸れました。
そんなこんなではじめて訪れた京都寺町三条にある”かに道楽”で行われた宴会は、知人の”20年連続完走”を祝う会。毎年4月第三日曜に開催される全日本トライアスロン宮古島大会に、なんと20年連続で完走し続けるというなかなか凡人ではなし得ない事をやってのけたお祝いです。
宮古島のトライアスロンにたった1度だけ出た事ありますが、水泳3km、バイク155km、マラソン42,195kmを走るのは大変です。(ワタシはつらくて走りながら何度か涙がでました)それを20年連続で!。トライアスロンは3つの種目を一日にやっちゃうので、肉体的にも時間的にも日々のトレーニングは大変ですし、それに伴って経済的にもある程度余裕がないと難しいように思いますし、総合的になかなかストイックなヒトじゃないと続かない。今のところ、宮古島のトライアスロンで20年連続完走と言うのは、知人と、トライアスロン界では有名なウェットスーツの城本さんだけらしい。

すごいですねえ。
宴会にあつまった今でも現役でトライアスロンを続けるヒトたちのキラキラした目がうらやましい。
なので(と言う訳じゃないけれど)歩きすぎてヘタってきた靴を買い替える際は、アシックスのトライアスロン用シューズにしよう、と思います。(通気性もよさそうで、見た目もまあまあで、脱ぎ履きのしやすさは子育てに向いてる、などと勝手に解釈です)

[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-14 10:01

つける系。

コゼバッグのバッグには、自分の体に背負う”背負う系”と自転車に取り付ける”つける系”がありますが、お客様からのオーダーによるカスタムでどちらも出来るようにしたバッグのスナップ写真をご紹介。

e0149587_09161776.jpg
こちら、ブロンプトンのフロントキャリアに取り付けたトート型メッセンジャーMサイズ。どうやってキャリアにつけたかは、またいつかご紹介しますが、ヒントは洋服カバーです。なんとなく、地中海っぽい雰囲気の写真ですね。でも、撮影地は日本ですね。ああ、長い事海見てないな。
 

e0149587_09201584.jpg
こちらは、エクストラサイクルのパニアバッグやなんかを引っ掛けるようのキットに取り付けた、背面カスタムのトート型メッセンジャーMサイズ。澄まし顔で乗るワンコがかわいいですね。うちのチャロとは大違いです。ポケット面のピンクとしだれ桜のピンクがいい感じですね。生地メーカーにはぜひ、この生地色を”桜色”と変更してもらいたい。(実際はちょっと変な名前です。)



ちょっとした加工で無限の可能性があるなあと思うこのごろ。
実際に作るワタシよりお客さんのほうが色々ああしたいこうしたいと考えてオーダーに来てくださるし、じっさいハードに使ってくださいます。
ええ、作り手冥利に尽きるのです。
お使いのコゼバッグのスナップ写真があればぜひお送りください。
10-8との外出はどうしても出かけられる範囲が決まってしまい、くすぶりがちなこのごろですが、こういう写真をいただけると自分もその地へ行ったかのような気持ちになれます。








[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-09 09:37

ついに!

あこがれのO川さんの写真を撮る事ができました。
e0149587_20043398.jpg
誰やねん?って、きっとコゼログをご覧の100%の方が思ってる事と思います。
我々が今の家に越してきてから、千中界隈(千本中立売界隈)でよく目撃していたおっちゃんです。たいてい午前中はマリアかナポリ(どちらも喫茶店)の前に自転車が停まっています。夕方はメッサの前。
e0149587_20080402.jpg
おっちゃんの自転車は何台かありますが、(撮影時に6台保有と判明)どれもこんな感じでリフレクターやらライトやら、
e0149587_20175243.jpg
ホーンやらでデコレートされた自転車。目立ちます。ちなみに、衣類や帽子、靴にもデコレート。パンチのあるファッションに毎回度肝を抜かれます。(昨日はグローブ代わりのゴム手袋、靴には”今年も巨人”とマジックで書いてありました)

ここ1〜2ヶ月でおっちゃんに認知され始めた我々。目が合うと”おい”と呼び止められ、うまい棒を一本くれます。
おっちゃん、御年82歳。去年はたしか足を骨折してたけれど、ギプスしたまま自転車乗ってる姿を見ました。愛用の杖はフォークにつけた傘ホルダーにステイ。未だ現役でペダルをこいで向日町まで競輪を見に行くそうな。
ただ、おっちゃんの口の中は10-8と同じで歯がない。おかげで言ってる事の半分くらいは正確には伝わってこないのがすごく残念。(でも千中のマクドナルドの前に自転車が止まってる事もあるってことは、マクドナルドは余裕で食べられるってことらしい)


なぜO川さんの名前を知ってるかって?
ジャンパーにローマ字で刺繍してあるのを何度か見たから。

千中界隈にはドキっとするヒトがまだまだいます。
O川さんと一緒に撮った写真は大事に保存しておきます。
もう一人、天神さんに行くとヤバいファッションのおっちゃんがいて、その人ともぜひ写真を撮りたい。






[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-07 20:33

ハッと。

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日、ハッとした事。

e0149587_20320504.jpg
e0149587_20321402.jpg
一年前も全く同じ場所で写真を撮ってます。
違うのは10-8が加わった事。




[PR]
by cosset-cosset | 2014-05-03 20:36