Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スカタンしてしまった。

自転車にのって出かけて、カギをかって、で、用事すませて出て来たら、カギのキーを持ってくる事を忘れた昨日。
せっかく自転車で出て行ったのに、歩いてキーを取りに戻って、自転車をピックアップしに出かけた昨日。

スカタンしてしまった。

こういう事がないように自転車のカギは携帯電話に取り付けてあって、でも、その携帯電話すらも近所やからと油断して持つのを忘れた。

幸い歩いてキーを取りに戻れる距離でよかった。

ちょっと前、仕事のお道具の修理をお願いしてて、その仕上がり予定日を過ぎたので、浅草まで取りに出かけたのです。
でも、他の用事も合わせてて、浅草へ着いた頃、なぜか浅草の町並みをみて、「ああ、この辺もいい所やなあ」とほんわかした気持ちで自転車を走らせ、大好きな合羽橋をちょろちょろとし、アトリエも近くなった頃、一番大事なお道具をピックアップするのを忘れた事にハッと気づいたのです。

スカタンしてしまった。

なんということでしょう。

でも、今日バンキンに参加できなかった事が最近の中で一番悲しく悔しいことでした。
また来年もあるから と主催者に不参加の意思を告げた時、励まされたけど、やっぱ今年のバンキンは今年しかなくて、来年参加するであろうバンキンは、やはり来年のバンキンなのです。
つまり、今しかないことは本当に今しかなくて、次のチャンスなどないという事。

はい、来週火曜日から9月です。
日本ではメッセンジャーという職業に誇りを持つメッセンジャーが日本のみならず世界中からここ東京に集結するメッセンジャーの世界大会が開催されます。
京都ではキョートロコという、メッセンジャーのメッセンジャーによるメッセンジャーのための祭りが開催されます。
今年しか、東京でのメッセンジャーの世界大会はないでしょう。
毎年開催されるのかよくわからないキョートロコ、去年はあったけど一昨年は開催されなかった。だから来年はないかもしれない。でも、今年のキョートロコは今年しかない。

なので、9月はコゼバッグ 臨時休業やら臨時営業やらで乱れます。


************************************************************************

9月2日(水) 臨時休業

9月5日(土)臨時営業

************************************************************************
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-29 14:45
最近 ロングテールがアツい。
流行ってほしいなあと思いつつ、流行らない現状。みんな興味はあるらしく、愛車に乗って出歩くと「これ おじさん初めて見たよ。めずらしいねえ。」と話しかけられます。
そりゃ めずらしいでしょう。
恥ずかしいのでニコッと笑い返します。

コレは便利や、すごいねえと言ってくれるけれど、みんな仲間になってくれない。
一人で「コレはいい コレはいい」と言ってても、いつまでたっても目立ちます。
なので、コゼット的見解によるロングテールの勧め。

まず、ロングテールであるための一番重要な部分。ロングテール。これはXtracycle社のモノをおすすめすることを前提とします。

1 便利便利と言われるロングテール、お得な感じで手に入れたい方。
Xtracycle社のradishをお勧めします。

  
e0149587_13195880.jpg

↑参考写真。
お値段18万円ほど。
いわゆるママチャリ仕様で、泥よけもギアチェンジも、夜道でペダルを回せば勝手にペダルのサイドがピカピカ光ります。
コレはXtracycle社がやっと出した完成車。
ママチャリ仕様で、女性向けのラディッシュ。重心低めで安定感があります。
ハンドル位置も上目なので、視界良好。肩が凝りません。


2 がっつりいきたいねん。という方。
 SURLYから出てる 言わずとしれたビッグダミーをお勧めします。
e0149587_1328244.jpg

Xtracycle社の出すロングテール部分と、SURLYの英知の詰まった自転車を、SURLYクルーが見事一体型させました。溶接部分も強固に、そして、荷物を載せてもいかに安定感を出すかにこだわった一台。
これ、スゴいらしいです。
コレに乗ってトレイルをガタガタ行っても平気。のぼりも後ろに長いしっぽを携えてるストレスなく走るそうです。
コレをうっかり買ってしまった京都のカリスマはその感動を電話にて 伝えてくれました。
SURLYクルーが安定感を出すためにBB取り付け位置5mmにこだわった力作です。


3  完成車はもう要らないけれど、でもロングテールが欲しい という方。
 *自前のMTBかロード シクロなどがある方*
Xtracycle社から出てるFreeRadicalKitをお勧めします。
いわゆるロングテール部分のみ。
e0149587_13364029.jpg
e0149587_13365750.jpg

こんな感じでお手持ちの自転車に取り付けられます。
お値段、確か7万円から8万円くらい。
チェーンとブレーキワイヤを長い物に交換しなくてはならないですが、一番お手軽でしょう。
私の場合、シングルのマウンテンバイク(1×1)に装着してますが、多段化出来ます。
フリーラディカルキットは自分で取り付けられますが、お店で取り付けてもらう事をお勧めします。

でも、やっぱビッグダミーやラディッシュみたく自転車とシッポを溶接してある訳ではないので、めっちゃめっちゃ重い物を乗せてるとき、ふらつきます。でも、上半身をメインとし、カラダを鍛えればクリアできる問題かもしれません。



ロングテールを手に入れるには以上この3つの方法があります。
どの自転車にもXtracycle社のバッグがついてきます。
私は自転車バッグ屋として、Xtracycleの代表者に聞きました。
「私はカバンを作って生計をたてています。Youのつくる後ろのカバン、よく出来すぎてて、困ります。なぜあんなに完成された作りなのですか?」
すると、
「これはね、オレが1997年から作ってて、色んなヒトの色んな意見を取り入れてるからだよ」
と。
「97年!私はそのときまだ高校生だよ。話につきあってくれてありがとう」


今年で12年目。仕様はまだ変化をとげているそうです。
でもやっぱ完成されてます。
もちろんキットの枠組みも同じです。


近くの自転車店で取り扱いがあるかは代理店であるモトクロスインターナショナルへお問い合わせを。



自転車移動をメインにしているヒトならば、これ一台で生活が変わります。
SURLYのマネージャーであるピーターは言います。
「これはそんなに流行る自転車じゃないけれど、これが存在する事が大切なんだ」と。(いいように要約してます)
SURLYの海外マーケットを担当するジョンは言います。
「いっぱい自転車持ってるけれど、どれか一つだけを残せ と言われたら間違いなくこの自転車だね。」と。(同じくいいように要約)
ピストバイクみたいに流行る自転車じゃないし、誰でも彼でも買える自転車でもない。
でも、一台あれば生活がゆたかになったという気持ちになります。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-22 13:57

うん。焦る。



この前オーダーに来はったお客さんに「今頼んでキョートロコ間に合いますか?」と聞かれて、当たり前やんけ と思いながら見たカレンダー。
3週間後。


(通常オーダーを受け付けてから完成まで3週間。でも最近ちょっと遅れ気味です。ごめんなさい。)
ちょっとドキッとした。


京都で行われるメッセンジャーの祭典「キョートロコ」は3週間後。9月の12日と13日。
だいぶ先の話と思ってた。
そして、8月も残り10日。
焦るのです。

せっかくサイドを刈り上げた髪型もあまり夏の太陽に晒されることなく、健康な黒髪のままで、そして、肌も日に当たる事なく、「白くなったね」と褒め言葉。
自転車にも乗ってない。
焦るのです。

夏が終わるのはもう間近。
干したシーツに止まるセミの羽は刹那の求愛活動でぼろぼろになり、それでもカラダを張って大鳴きする姿に涙。
すべてが一瞬なんだ。
高校球児のようにぽろりと言葉がでて、また涙。

別に焦る事なくても、時間の流れ方はすべてに平等で、それをどう使うか、どう感じ取るかが大切で、ついついお酒を飲みすぎて次の日を無駄にしたり、ついつい食べ過ぎてフットワークが重くなったり。
もったいない。

時間を大切に使おう。

小学校の週訓にありませんでしたか?



e0149587_1845045.jpg

父の背中はいつまでも大きいのではない。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-21 18:11

名古屋がアツい。

たぶん5月から毎日毎日色とりどりのグラミチのショートパンツを履き続け、今やグラミチ焼けと言えるほど太ももは日に焼け、いいコントラストになっています。
アトリエは電力の問題でエアコンもなく、グラミチのショートパンツは灼熱のアトリエに若干の涼を感じさせてくれます。
日々暑さに強くなる一方で、たまーに出かけると、ちょっとした空調でも敏感に寒く感じます。

で、昨日の定休日。
親戚の集まりに顔を出すため、一路新幹線にのり名古屋へ。
たぶん新幹線はエアコンが効いてて寒いやろう。そして、親戚の家も気を利かせて涼しくしててくれるやろう。名古屋の地下街も涼しいに違いない。
なので、本当に数ヶ月ぶりにデニムを履いて、いそいそと出かけました。
予想通り、電車も新幹線も、地下街も、そして親戚の家も涼しく、ああ、デニムで正解や と思ってたのですが、まあ、実家の暑い事。暑い事。
「窓と玄関を開ければ風が通るから!」などと無防備でそして、かなり環境に優しい自然の空調。
いつもエアコンの空気にさらされてないワタシにはむしろこっちが快適で、でもデニムがうっとうしく、ああ、やっぱグラミチで帰って来たらよかった と少し後悔。
都会のヒトは外では暑かったり、でも公共の施設や設備の中では無駄に寒く、着るものも大変やなと思いながら、でも、新幹線の空調が快適で、うっかり目をつぶって考え事をしていたら、瞬間移動したかのごとく、東京駅へ戻って来ていたのでした。
案の定、デニムに蒸れた太ももには汗にかぶれ、やっぱり今日からグラミチ生活に戻るのです。

昨日の名古屋、せっかくだから名店サークルズにでも寄っていこうと思ってたのに時間がなくて行けませんでした。
なんと言っても名古屋がアツい!
なぜなら
e0149587_11525047.jpg
e0149587_1153552.jpg

BANG-KINGがあるから!
名古屋のデイジーメッセンジャーが主催。 でも開催は石川県。
メッセンジャーやシティライダーのためのトラックレース。
去年は本物の競輪解説者がレースを実況中継し、その様子がBFFで流されたほど、アツい。
街ではやりのピストバイクの本来の姿がココにある。
一般のヒトがバンクで競輪経験できます。

コゼバッグ、ガールズケイリンをスポンサーしてます。

バンキンの開催は8月29 30日。
場所は石川県立自転車競技場。

うん。東京からちょっと遠い。
でも、十分に行く価値はある。
で、新鮮な経験ができて、新しい仲間が増える。
いいことづくし。

ビバ名古屋。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-16 12:03

16日

16日はアトリエ階下の古美術上田が店舗改装のため、現時点でご予約を頂いたお客様以外の来店 及び新規のご予約はお断りさせていただきます。
よろしくおねがいします。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-14 12:09

ベルヴィル ランデブー

2003年度の作品だけど、今更知った
e0149587_1148629.jpg

ベルヴィル ランデブー。

この前 SURLYとXtracycleが来た時に、「ちょっとご飯でも」と入ったフレンチのダイナー。
白い壁をスクリーンにしてプロジェクターで映し出してた映画「アメリ」は、終盤にさしかかり、我々がカンパイをした頃にはエンディングロールが、、、

ウェイターさんが次に流したのが「ベルヴィルランデブー」

アニメなのにシュールで、そして、なぜか自転車。
場面は ツールドフランス。

コレはなんなんだ?
同じく画面に見入ってたXtracycleのラスに「コレ見た事ある?」って聞くと、「SURE」と帰ってきた。
隣の席のジョンに聞こかな と思ったら、既にベロンベロンに出来上がりかけてたので、聞くのをやめた。
あんまり映画ばっかり見てると、拙い語学力のワタシではテーブルでかわされる会話について行けないので、映画2割 会話8割くらいでその場を楽しみました。

あのレストランは、我々が自転車の人間だとわかって、意図的にあの映画を流したのか?それならば、なんて気の利いた店なんだ!
でも、もしそうじゃないとしても、これがタダの偶然だとしても、うーん、あの映画をあの場面で流すレストラン。
なんてステキなんでしょう。

でも、いったいなんだったんだ?あのシュールな映画は?
NHKで放送される 星新一のショートショートばりのシュールさ。で、自転車。ツール。フランス語。

次の日、大変便利なインターネット回線を駆使し、その映画の名前を割り出し、早速注文。

で、やっと見ました。
うん、このシュールさ、好きです。
で、ツールの実況くらいしか、言葉がでてこないのもいい。
おばあちゃんのマッサージの仕方が乱暴やけど、なんかいい。
ピッピッピッピと笛を吹くのがかわいい。
犬のブルーノもいい。
ツールの選手の足の太さが極端でいい。
ゴールドスプリントの原点っぽいアレもいい。


もし、機会があったら見てみてください。
ベルヴィルランデブー。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-13 12:09

第二第四日曜日は

銭湯の日。
ワタシの住まう文京区では区民は100円で銭湯に入れます。
他の区の事はわかりません。

文京区民は文京区の銭湯100円。

ケチ臭いのですが、せっかく100円なのだから出かけようと夜銭湯を目指します。


文京区に住んで3年目。
いまいち 自分の生活エリアが何区なのか把握していないため、この日100円で入れる銭湯を探すのは大変なのです。
家から一番近い銭湯は荒川区。(もしかすると北区かも)
お気に入りは台東区。

そば屋のおっちゃんは、谷中銀座の観光客に「ここは文京区と台東区と荒川区の境なの!この向かいの本屋は荒川区!谷中銀座のドン付きは文京区。そして、もうちょっと行くと北区!」と言ってますが、ゴミの日や銭湯の日にそれを実感します。

家からアトリエまで僅かの自転車ライドの間にも、リサイクルの日のエリアと燃えるゴミのエリアが道の左右に別れていたりします。
文京区を出発して北区と荒川区と台東区を経由して文京区のアトリエに到着します。
もし これがヨーロッパだったら毎日国境超えてるみたいなもんやなあ とショボイ事を考えながら自転車を走らせてます。

特に締めの言葉が見当たらないのですが、第二第四日曜日は銭湯の日。
もしかすると、タダの区もあるかもしれないし、銭湯の日なんてないかもしれない。
でも、東京の銭湯は本当に富士山の絵が書いてあって、あっついお湯が疲れと気分をサッパリさせてくれます。
たまには銭湯もいいモノです。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-10 14:09

夕立

さっきからすごい雨の東京です。
窓を開けたままやと自分の口からでる独り言を自分の耳で聞き取ることすらできません。
なので、やっと窓を閉めました。

あー きっと我が家の窓際はビチャビチャになってんねやろなあ。
せっかく乾きかけた洗濯もんもビチョビチョなんやろなあ。

ちょっと切ないです。

あ、窓を閉めてもオーディオ機器から出る音は相変わらず聞こえません。
e0149587_18342112.jpg

この豪雨を写真に収めようと撮ってみたけれど、こんな感じ。
特に天気が悪そうにも見えません。

が、相変わらず雨は降り続いてます。


そんな雨の時、コゼバッグのトート型を使ってるヒトはどうするのか?

どうするんでしょうねえ。
私の場合。

1、雨宿りする。
2、レインジャケットを持っていたらカバンを背負ってからレインジャケットを着る。
3、あきらめて、濡れたらあかんもんだけビニールに入れて雨の中自転車に乗る。

よく聞かれるんです。トートを頼むお客さんから、「コレ 雨が降ったらどうするんですか?」


正直言って、知りませんよ。ある物をどう使うかはあなた次第。
メッセンジャーバッグだって100%防水は難しいし、トートみたく上の口が開いてたら、とうぜん上から降ってくる雨はカバンの内側に入ってくるでしょう。

対策として、ウチブタ(通称ペロン)を付けるくらいしか、無防備なトートバッグの入り口を守る手だてはありません。

でも、いつもそれがいるのか?
いつ雨が降るかもしれないって、心配して毎日傘やレインジャケットを持つのか?


なんとなく、そういうのじゃない気がします。

もし、雨が本当に心配ならばメッセンジャー型をお勧めしますし、いい感じに心配ならばペロンをオプションで付ける事をおすすめしますし、別に雨が降ったら自転車乗らへんしっていうならば、ノーマルかつシンプルでいいんじゃないんですかね。


外を降る雨も小降りになってきました。
こういう雨の時、野良ネコは一体どこで雨宿りをするのでしょう。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-07 18:50

臨時休業

すみません、明日3日 と 明後日4日 臨時休業します。
ご迷惑おかけしますが、よろしくおねがいします。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-08-02 21:49