Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雑誌ざっしザッシ

ぼーっとしているので、自分の受けた取材の雑誌がいつでるのか全く把握しておらず、お客さんから「あの雑誌に載ってますよね」と言われて、ああ あのときの取材の雑誌が出てるのか と気づきます。

もっとも、発売より前に掲載誌を送ってきてくれる雑誌社もある訳で、そのときは当然お客さんよりも「ワタシコレに出てますよ」なんて言えたりします。
でも、恥ずかしいので言いません。

e0149587_16475877.jpg
e0149587_16481161.jpg


コレとコレ。


普段客観視しない自分をこうやって誌面で突きつけられると、まあ、こそばい感じがします。
そして、自分の立ち位置がはっきりします。さらに、今のはやりが分かります。



コゼバッグとは何ぞや?
そういうのをパッと見ただけで分かりやすく説明してくれる誌面。
ありがとう。




明日から6日までコゼバッグ アトリエはお休みです。
さてさて、ワタシは何をしましょうかね。
アレしたりコレしたり、あそこへ行ったり布団干したりシーツ洗ったり。
たぶん一瞬で過ぎるであろう一週間の黄金週間。
まだ明日だけお休みで、木金出勤 そして土曜日から連休が始まるという方もいらっしゃるでしょう。
どうか 有意義なお休みをお過ごしください。
そして、けがや病気 事故にはくれぐれもご注意を。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-28 16:58

グラミチ2

先のブログに書いた、鍋つかみを作るために片腕(正確には右でした)をなくしてしまった「ツレのスウェット」を夜なべをして修復。
本来切ってよかったスウェットから必要な部分を切り取り、腕をなくしたスウェットに縫合します。



「では、こちらの右腕部分を切除します」
「はい」
「先生 きりました」
「では、形を整えて、最初に切ってしまった部分に縫い付けましょう」
「はい 先生。」


。。。危ないですね。完全な独り言(一人芝居)です。
なんとなくブラックジャックな気分で、ボディと左腕はオリーブグリーン、そして、右腕はブラックのチャンピオンのスウェットがリメイクされました。

ワタシはアパレル屋さんでもないですし、古着には興味もなく、そして、「リメイクするくらいなら捨ててしまえ」な暮らしをしてきました。
もちろん、破れたパンツを直すくらいはしますけど。



そんな中 届いたコレ。
e0149587_1891788.jpg


タグのついた(つまり新品の)11枚11色のグラミチパンツ。
夏になると大人気のグラミチショートパンツ。

そろそろハーフパンツへ切り替えるワタシへのプレゼントかと思いきや、新企画です。
貧乏性なワタシはとっさに計算したのです。
「ええと、○○円×11本やと。。。  まじか!」

新企画はこのグラミチパンツをリメイクします。
正直 コレにはさみを入れるのは心苦しい。本当に心苦しい。

でも、ステキなバッグが出来そうです。

そして、前回のグラミチ企画のバッグはコレ。

e0149587_18172577.jpg

GURAMICCIさんステキな企画をありがとう。

いかんせん まだパンツにはさみを入れる事にためらっています。
たぶん出来上がりまでに時間がかかるでしょう。
そして、このバッグは非売品ですのであしからず。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-27 18:29

X2 Tokyo Express

X2 Tokyo Expressというフリーペーパーをご存知ですか?
これ東京っぽいなって思うのですが、自転車のフリーペーパーです。
とても勢いがあります。
今2号がでて、6月までに4号まででるそうです。

東京の主要な自転車スポットには置いてあります。もちろんコゼバッグアトリエにも。

で、 昨日、このパーティにお呼ばれしたので言ってきました。
場所は
e0149587_836440.jpg

青山のいちょう並木入り口にあるRoyalGardenCafe。
芸能人見ましたよ。KIKI。かわいかった!
このRoyalGaedenCafeが今日から「X2 TOKYO CAFE」として期間限定オープンします。
4月24日から5月3日まで。
期間中は自転車の無料レンタルやSPBSプロデュースの自転車の本棚が移動展示されたりします。
クーリエという東京のメッセンジャー集団によるTokyoコンセプトの自転車の企画展示があります。
実はコゼバッグ、この企画展示にカバンを一つ出してます。
「一番快適なのはママチャリでしょ?」って企画をもらい、そのカゴ用のバッグ作りました。
といっても、トート型Sタイプ。カゴにぴったりサイズ。
e0149587_8442276.jpg

こんな感じで。

今日からRoyalGardenCafeは自転車色に染まります。
東京のど真ん中。ちょっとぶらっといかがでしょ?


************************************************************************

ゴールデンウィークといえば、大切なお知らせが。
コゼバッグ 4月29日から5月6日までお休みです。
連休中に一度いってみよう!と予定してた方、すみません。

************************************************************************


お休み中、ツレの大切なスウェットの左腕部分をうっかり鍋つかみに作り替えてしまった償いをすべく、何かをします。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-24 08:51
フジトラって知ってます?
FUJIからでているトラックバイクです。
その中でも特にお手頃でまず始めに!って方におすすめなのが、FEATHER
お値段71400円なり。


実は4月4日に行われた「チエ祭」の目玉賞品として、このFETHERが完成車で提供されました。
FUJIのサイトにある通りの完成車です。
サイズは女性用として430mm、色は水色。
さあ、 どんなヒトがこのフジトラックを手に入れるのやろか?とドキドキだった表彰式という名の大じゃんけん大会。
みごとゲットなさったのはきれいなご夫人。
ピストには乗った事がないという事でした。
もちろん、フジトラックをピストで乗る必要はありません。シングルにして、シティサイクルにしてしまうのもコレまたいいでしょう。

先日、コゼバッグのアトリエに旦那さまの手によりカスタムを加えたFUJI FEATHERがを見せにきてくださいました。

e0149587_11542182.jpg


ああ、いいですね、このゆるーい感じ。
固定ではなくシングルスピードです。(下りでシャーって出来ます。)
ハンドルとサドル、タイヤを変えるだけでこの印象の違い。(安定感が増します)
430mmというサイズがら、ドロップハンドルやストレートハンドルならフレームサイズの小ささとスローピングがどうしても目立ってしまいがちですが、全体をゆったりな感じにまとめた結果、とても雰囲気がかわって、まさかこれがフジトラなんて!って私はびっくりしました。

同じ自転車でも、カスタムするヒトのセンス(この場合は旦那サマ)一つでこんなにも雰囲気が変わるものなのですね。

そして、この自転車、とても視界が広がります。
この日ご夫妻はちょっとサイクリングに出かけてきたそうです。


正直言うと今までフジトラに乗った事もないにも関わらず、お値段が安いというだけでちょっと偏見を持っていたワタシ。ごめんなさい。
一番お手頃価格のフェザー完成車71400円。
ピストでその値段は、危ないんちゃう?あかんのんちゃうん?って思ってました。ごめんなさい。
それに自分の乗り方にあったカスタムをちょんちょんちょんって加えて、写真のようなゆるのり自転車になるならアリちゃうん?と驚かされたのです。
いやいや、恐るべし。

フジトラックってイケイケボーイが買って乗り回す自転車なんちゃう?って思ってませんか?ワタシは正直思ってました。でも、そんなんじゃないんですね。
フジトラはチャラクナイ、それが分かった春の日でした。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-23 12:18

このご時世に

新しいメッセンジャー会社が出来ました。
4月20日オープン。
昨日の話です。

このご時世に。。。って思うでしょ?
このご時世だからこそ、挑戦できるのかもしれません。
ずっとずっとメッセンジャーだった彼が立ち上げた会社です。
ずっとずっと東京の街を走ってきた経験から、何が必要で何が要らないか?
時代の流れと街の仕組み、メッセンジャーの必要性。
今だからこそ出来る事、社会に答えられる事をきちんとやってくれるでしょう。

名前は
アローメッセンジャーサービス株式会社
www.arrow-m.comです。



しかし、物流というのはどんどん便利になっていますね。
今や宅急便ですら、朝の11時頃までに出せば関東なら当日便が可能という世の中。
それを知ったときはびっくりしました。本当にびっくりしました。
何年か前にエクスパックが出て来たときもたまげたけれど、なんというか、まあ、世の中どんどん安くすればいいって問題でもなく、内容も重要で。
メッセンジャーはヒトとヒトを結ぶ飛脚です。
ただ荷物を届けるだけではありませんよ。
東京にはたくさんメッセンジャーサービスを提供する会社がありますね。
さ、どこを選びますか?
値段ですか?内容ですか?確実さと信用ですか?
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-21 14:58
明日18日 全日本トライアスロン宮古島大会開催されます。
なんと、25回目の開催です。
毎年1500人のアスリートが4月の第三日曜日に集まり、スイム3km バイク155km ラン42,195kmを走ります。
宮古島が島をあげて大会に向けて盛り上がり、島民の応援も半端ありません。
25年毎年の行事なので、応援するヒトも慣れてます。
老若男女問わず、応援。
民家の家先で、宴会しながら 家族で応援。
沖縄民謡をうたってもらったり、踊ってもらったり。

1500人でトライアスロン。
スタート時は一斉なので、1500人が一気に海へ向かって砂浜を走ります。当然もみくちゃにされます。はっきりいって怖いです。3kmの水泳って短いと思うでしょ?25mプール60往復です。プールでも泳ぎきるのに1時間くらいかかります。さらに、海だと波の影響を受けます。割と大変です。
バイクは155km。京都から名古屋まで行けます。宮古島には山はないですが、島なので風がきついのです。
ランは42.195km。言わずとしれた、フルマラソンです。


実は私 20歳の時、この過酷なレースに出場しました。(つまり経験済みです)
スタート前の緊張は、まるで自殺を試みているような恐怖感100%。
なぜならば、
*計200kmのレースに出た事ないし、そんな長い距離、人生で走った事がなかった。
*さらに、フルマラソンすら走った事なかった。
なので、レース中何度も泣きました。つらくてつらくて。
なんでこんなしんどい事してるんやろ?って向かい風と孤独と戦いながら泣きながらペダルを回していました。
でも、沿道の応援が心強く、普通の民家なのに、快くトイレを貸してくれたり、おいしい補給食を食べさせてくれました。その応援の暖かさにまた涙してました。

まあ、20歳の私はなんとか夕暮れぎりぎりの12時間弱でゴールしたので、ホッとしたというか、ゴールできた安堵感と喜びでまた泣いていました。
(そう、泣き虫です。)



そんな宮古島大会に私の尊敬する人は、今年15年連続の完走を目指して今、宮古島に上陸しています。
皆さん、15年 毎年続けている事ってあります?
プロのトライアスリートでもなく、いちホビーレーサーとして、15年間毎年毎年 宮古島のトライアスロンに参加するというのは並大抵のことではありません。
元々3種目の競技を一度に行うため、日々のトレーニングが大変なのはもちろんですが、経済的にも大変です。


特にここ数年は景気の影響でトライアスロン人口が減り、大会をサポートする協賛会社も減り、大会自体がなくなったり、日本で唯一トライアスロンの専門誌だった「トライアスロンジャパン」も今年になって、廃刊してしまいました。
一方で、前の夏のオリンピックでは、オリンピックディスタンスと呼ばれるスイム1、5km バイク40km ラン10kmのトライアスロンが正式種目になりました。




トライアスロンが今後どうなって行くのか、とても心配ですが、まずは明日の宮古島トライアスロン大会。
宮古島、昨日は土砂降りの雨。今日は晴れているけど強風。明日は晴れ(強風が+されるでしょう)。
参加者のみなさんが レースを楽しんで、そして、気持ちよく完走してくれる事を願います。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-18 13:41
以前 トートバッグ型のSサイズを買っていただいたお客様からメールをいただきました。


e0149587_12363515.jpg


「家の愛犬にぴったりサイズです」
と。
さらに
「ペロンがワンコを包んでいい感じです」
と。
ペロンとは、オプションで追加できるアレ(うちぶた)です。
「犬が中を汚してもターポリンは水拭きできるから便利ですね」
ハイ そうですね。犬が粗相をしても犬の毛足は汚れてしまいますが、カバンの内側は水拭きするだけですみますね。
ミニチュアダックスフンドでトート型Sサイズ。
では Mサイズではどのくらいの大きさのワンコが運べるのでしょうね?
はてさて、Lサイズでは?


info@cosset-bags.com まで、いい感じの写真を寄せてください。



コゼバッグのタグは自転車に乗ったネコですが、私はそんなにネコが好きな訳でもないのです。
野良猫やヤマネコの様な強いネコは好きですが。
一番好きな動物は何ですか?と問われたら、今 一番アツいのはキューイですね。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-17 12:48

トーキョーバイク

そろそろ書かないと〜と思ってたら、谷根千ウロウロの地域の情報筋に先を越されました。

e0149587_0162645.jpg
e0149587_0164331.jpg


トーキョーバイク×コゼバッグ。
全10個、ちょっとずつ色も違います。
色の組み合わせに数日を要ただけあって、トーキョーバイクらしい配色になってます。
背負っているとまるいロゴが、自転車に乗って前傾姿勢になると、底部分のアドレスがばっちり見えます。

このバッグたち、zonatortonaというイタリアのデザイン展のプロモーション活動の一環としてレンタルされるトーキョーバイクの自転車と一緒にイタリアの街を走ります。
(あんまり、デザイン展に関して十分に理解をしていないのですが、トーキョーバイクに引っ付いて、コゼバッグがイタリアの街を走るという事は間違いありません)

一ヶ月前のドイツのケイリンベルリンに続き、次はイタリアかあ。
自分の行ったことのない所へカバンたちが先に出かけてゆきます。






余談ですが、昨日DVDでほっしゃん。が昔のガールフレンドが手編みで編んでくれた黄色い星入りのセーターを恥ずかしくて着られへんから恵まれない国へ送ったら、忘れた頃にそれを着た現地の外国人がTVニュースの映像に出てたって言う笑い話を見たのですが、そんな感じで、忘れた頃にイタリアでの自分のカバンが何かの写真や映像でフッと見たりすると、嬉しいのかなあ。

なんて、、、自分の作ったカバンの事を忘れる事はありませんよ。



いい感じのカバンを作らせてくれたトーキョーバイクさん、ありがとうです。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-16 00:36
ホームページが実は3月30日より出来上がっておりまして、、、
まだこのブログで言ってなかった事に気づきました。

cosset-bags.com
今後もよろしくお願いします。

ホームページには「予約フォーム」があります。
ちょっと敷居が高くなりますが、来る前に予約してください。
歯医者さんや美容室と同じ感じです。
予約なく突発的にお店に行くと、「予約の方が優先なんで。。。」って言われますよね?
そんな感じです。


春風に浮かれて調子こいて遊ぶ事に勤しんでいたら風邪を引きました。
程々に。
何事もほどほどに。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-13 12:06

ピクニック2

よく晴れた春の日、ちょっと早く目が覚めたので久しぶりに本を読んでみる。
結末が綱渡りの話だった。


この日は某アウトドア雑誌の企画で、スリックライン(たぶん呼び方はあってると思う)という和名でいう綱渡りをしてみようという企画に参加。
せっかく東京の広い公園に行くんやからとまたエクストラサイクル(もちろんジューサーユニット付き♪)を調達し、世田谷公園へ。

そこは
e0149587_942152.jpg
桜の花びらの絨毯。
散り行く桜が何ともいとをかしな中、綱渡りの綱を桜の木に引っ掛けてセッティング。
e0149587_94431.jpg


綱一本では孤独な曲芸師になってしまうので、アウトドアとしての綱渡りは複数本をクロスさせるのがベター。
計4本を引っ掛けて、練習開始。
桜の絨毯で地面がふわふわに見えるけれど、これはなんて事はない、ただ土の地面の上に桜の花びらが乗っかってるだけ。

この日 集まった編集者とカメラマン、そして、平日休みで集まった3人の全部で5人はこの綱渡り的な遊びは初めて。

e0149587_9451819.jpg

最初はみんなこんな感じ。
50mm幅のテープの上を歩くのに、バランスがこんなにいるなんて思いもせず、動物としての我々のあり方に疑問を感じたり。でも、数時間練習すれば、
e0149587_9482059.jpg

こんな感じで歩けるようになったりします。

でも、YOU TUBEにアップされてる動画をみたヒトによると、この綱渡り遊びでは、この綱の上で飛んだり跳ねたりして遊ぶらしい。
バランスとって歩く事が当たり前になって来たら、次のステップは綱の上でジャンプ!
って、たった数時間では数歩勢いで歩くのがやっと。

まあまあ 詳しくは次号 某アウトドア雑誌で。

せっかく調達したエクストラサイクルは、春のアウトドアにぴったりで、イチゴミルクセットを持参し、ランチタイムにジューサーユニットをセッティング。ちょこっと公園内を周回し、さくっとジュースが出来上がり、


e0149587_955720.jpg

綱渡りの綱を横に、桜の絨毯にお尻を乗せて(レジャーシートを忘れた)、ステキなピクニック。

思いのほか ステキな休日を過ごせたのでした。


今後、綱渡り、流行るかもしれません。子供から大人まで、割とみんなで遊べます。
ヨガの次は綱渡り。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-04-11 10:01