Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

川本真琴を聞きながら

4月4日『 チエ祭 』を考える。
今回三回目。そして、サブタイトルはない。
ふむ。
ワタシの名前はチエだったと改めて気づき、ワタシが首謀者ですと口に出してみる。
いい季節。自転車に乗るにはうってつけのイベントなはず。
どのくらいのヒトと新しい出会いがあるのだろうとわくわくしてみたり。



**************************************************************************
4月4日(土)午前9時半よりエントリー。集合場所は上野公園西郷さん前。

2年ぶりのチエ祭り 今回は前回までとは違い東京で開催です。内容も自転車散歩とピクニック。東京下町エリアを自転車を使ってオリエンテーリング感覚で散歩して、そしてちょっと自転車で走って舎人公園へ。底ではピクニック大会が飼っています。色々な自転車乗りが参加し、親睦を深める事で新しい出会いと発見があるはずです。自転車好きな女の子チエが主催するそんな可能性を秘めたチエ祭。桜咲く上野公園スタートです。

*スケジュール*
9:30〜 エントリー開始(エントリー後随時スタート)
10:30 エントリー終了
13:00〜 ゴール順に舎人公園にてピクニック大会
      ピクニック会場でリンプロジェクトさん主催の輪行のススメ講座あり
15:00 表彰式 など
〜17:00 解散

*参加費*
女子×女子 1000円
女子×男子 2000円
男子×男子 3000円
いずれもペアの料金。参加賞のお土産付き


*必要な物*
デジタルカメラorカメラ付き携帯電話(ペアに1台)
違法でない自転車  工具  輪行袋  筆記用具
マイ箸 レジャーシート おやつ
東京の地図(あると便利)  楽しむ気持ち


*参加条件*
ペアである事
違法でない自転車に乗っている事
自己責任が取れる事


*注意事項*
違法とされている自転車での参加は認めません
お酒を飲む可能性のある方は輪行袋を持参してください
事前に谷根千エリアの情報を集めておくと有利かもしれませんよ。
いかなる事故やトラブルに関して、イベント主催者はその責を負いません。
参加はペア75組150名で締め切ります。これは時間に関わらず、その人数に達し次第締め切りますので、お早めに集合してください。
***************************************************************************

ワタシは自転車に乗るためのカバンを作る事を生業にしてますが、やっぱカバンだけでは面白くない。
自転車って基本一人で乗る乗り物だけど、乗ってると不思議と出会いが多い気がします。
でも、出会いのきっかけってどこに落ちてるか分からない。
ワタシは数年前、自転車で坂を登っていると、とある女の子に「友達になってください」と叫びながら追いかけられて友達になったり、そういう変な出会いも落ちてます。
ただ一人で乗っていてもつまらない。ワタシは一人でカバンを作っていても面白くない。
自転車って楽しいと思ってもらえる場を設ける事、それもワタシに課せられた役目だと思っています。
なので、みなさんの出会いの場を作り、コミュニケーションする事で、ただ自転車に乗るだけじゃなく、そこから新しい刺激やらヒトのつながりを作り出す事ができるはず。

まあまあ、来週誰かのブログやら行った感想を見たり聞いたりで参加した気持ちになってるヒトを「やっぱ参加すればよかった!」と後悔させるくらい自信のある内容なので。
そやし、協賛もたくさんついてます。
でもペア75組150名の限定。限られたチャンスというのはそんな簡単に落ちてるものじゃないし、チャンスは自分でつかむもの。そして、チャンスは皆に平等です。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-31 13:24
次の週末に迫って来た盛大になるであろうピクニック大会の作戦を練ってみる。

練ってもとりわけたいした事はないのです。
なぜなら所詮ただのピクニック大会。

でも、
でも、
なんでこんなにたくさんのスポンサーがついてしまうのでしょう。
たかがピクニック、されどピクニック。

ありがとう。協賛各社。

せっかくなので、ここで紹介です。
すべてあいうえお順で。


EXTRACYCLE
All City
CUERVONO
CRANK
GranCompe
COG magazine
SURLY
Sombrio
CCP
sugino
DEPOT
TOKYO BIKE
narifuri
knog
buckwheat
VIGORE
FUJI
モトクロスインターナショナル
REW10WORKS
rin project

たかがピクニック されどピクニック。
ジョアンジルベルトを聞きながらそんな事を考えてます。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-29 16:57
頂き物の


e0149587_16285729.jpg

数冊に及ぶジンと




e0149587_16293327.jpg

一箱の棒ラーメンを前に考え事をしてみると、



なんとなく 今自分が考えている事がなんだったのか分からなくなります。


ジンはなんとなくアングラなイメージがあります。(実はそうじゃなく、もっと気軽なモノだけど。)
数冊ワタシの所に持って来てくれたヒトは、音楽をやり、デザインをやり、自分の手でジンを作っているヒト。
音楽CDメインとしてのジンなのか、ジンメインの音楽CDなのかどうなのか?
こういうのを手作りしている事ってすごいなと思いながら、CDとジンを交互に見るのです。




かたや一箱の棒ラーメン。
一袋2食入り。一箱30袋。60回棒ラーメンが楽しめます。


さて、この二つの共通項はなんやろか。


来週行われる某イベント。
やっとソワソワし始めました。イベントに向けて、
ジンから、「ああ、ジンっぽいの作ったらいいんちゃう?」ってヒントを得、
棒ラーメンからは「ああ、こういう箱を開けたらいっぱい詰まってるっていう幸せを感じてもらうのもありかも」ってアイデアをもらい、、、
結局二つの共通項は見つからず。敢えて言うならば、違う所からワタシの手元にやって来たという事くらいでしょう。




ワタシはカバンの作り手ですが、声を大にして言いたいのは「自転車って楽しいねんで!」という事。
カバンを作るだけでは伝えきれない事を来週末4月4日にちょこっとだけ伝えられたらな。
何が行われるん?って思うヒト、アンテナ張ってください。




ヒントは「ピクニック」


トミーゲレロを聞きながら、いろいろと物思いに耽るのです。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-26 16:54

グラミチさん

e0149587_18515747.jpg


よーく見ると、


e0149587_1852186.jpg


GRAMiCCiのランニングマンが自転車に乗るネコに追いかけられてます。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-21 18:56

20日はなんの祝日?

明日は20日 祝日ですね。

いいお知らせを二つ。


まず、TRACKHEADSから。
世界初の競輪場内でのゴールドスプリント!
ゴールドスプリントとは、ローラー台に固定した自転車を鬼こぎして早さを競う遊びです。
まさか 競輪場で行われるとは!あっぱれのTRACKHEADS。
競輪を観戦して、高まった気持ちを場内のゴールドスプリント会場でペダリングの力で爆発させてみてはどうでしょか?
というより、福島でゴールドスプリントは初めてでしょう!
近くの方、近くじゃなくても競輪場内でのゴールドスプリント は参加する価値ありです。
ちなみに、コレ、20日と22日に行われます。



それともう一つ。
コゼバッグの代理店でもあるFIG BIKE明日20日の午後12時、代官山店オープンです。
この不況のさなか、昨年10月に原宿店オープンからたったの数ヶ月。2店舗目がそれも代官山に出来ます。
場所は恵比寿から駒沢通りを槍ヶ崎の交差点へ向かう途中、北側にあります。
勢いづいてますね〜。
ちなみにこの代官山店は4月くらいから女性の店員さんによる女性向けの自転車やアパレルを展開するそうです。楽しみですね。
原宿店とはまた違った品揃えらしく、以前ちょっとだけ紹介したEXTRACYCLEが入荷されているという情報も!モノがモノなだけに、なかなか実物を見るチャンスがなかったエクストラサイクル、見に行くだけでも価値があるでしょ!



今日 なぜかゆで卵に恵まれた日でした。
朝から計6つ、それも二人からもらいました。
そんなに食べられません。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-19 15:30
さて、今日の東京の予想最高気温は20度。
朝、ちょこっと街を走っただけで、若干体温高めな私は汗だくです。

暖かくなった東京に皆さんは何を感じますか?

実は春という季節、私は一番嫌いです。

なんなんでしょうね?なんとなくイヤらしい温度や湿度(多分だから痴漢とか変態とか増えるんやろうけど)、浮ついた世間、出会いと別れ、門出の季節、、、などなど。
元来パリッとした性分なので、こういうフワフワした季節 苦手です。

今朝、ちょっと東京の街中を自転車で駆けてました。
普段の生活圏は下町なので、東京特有の嫌らしさは感じないのですが、いわゆる「東京」っぽい所、街に出ると鼻につきますね。
一番「うっ」って思うのは、過剰な資本の投下。
ビルの建て壊し、マンションの建設、道路整備。
そば屋のおっちゃんが「お金は使わなきゃ入ってこない」って言ってたけれど、、、、
いろいろ疑問です。



今週、私の周りでは「台湾」ブームです。
2年前、この時期になると、各自転車メーカーさんや問屋さん、自転車屋さんがこぞって「台湾」って言葉を口にするのを聞いて「台湾には何があるんや?」と気になってました。
本当に一週間で何回聞いたんやろう?って言うくらい、みんな「台湾台湾」って。
何があるのか?実は「台北ショー」。
自転車の製造の○○パーセントは台湾メイド。で、とても大きなサイクルショーが台湾の台北で行われます。
今週。
なので、今年も、やっぱり、この時期は「台湾台湾」って聞きます。
「いや〜来週は一週間台湾なんですよ」
方々からそういう言葉を聞かされます。
よろしおすなあ。
悔しいので、今朝は昔の雑誌を引っ張りだして、台湾の屋台飯特集を見て行った気分に浸ってました。
ほんまによろしおすなあ。

でも、遊びで行く訳じゃないからね。

今日の写真は資本主義社会の波からはじき出された猫。

e0149587_10512713.jpg

ネコB品800円。
どう思います?
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-17 10:53

笑いと涙の情報番組

先日、某アウトドア雑誌の編集の方と飲んでいたときの事。



今の雑誌には「笑い」が足りないという話になりました。


その某アウトドア雑誌にどのくらいの「笑い」が必要かは分からないですが、そのあたりのつぼを得た番組があります。
それは大阪朝日放送の「探偵ナイトスクープ」です。
私の住む家では東京MXが映らないので 東京では見る事が出来ませんが、実家に帰省した際、京都に行った際にはチャンスがあれば欠かさず見ています。
上京当初、友人は番組のDVDを、ダーウィンの店長は読まなくなった「探偵ナイトスクープ」の裏本をわざわざ送ってくれました。

なぜ東京では映らないのでしょう?
軽く憤りを感じますが、、、

が、


が、


15日の日曜日。
探偵ナイトスクープたった一日のゴールデン進出。
それも全国同時!(この番組は地域によって一週間〜二週間ほど放送に時差があるのです)
もちろん東京でも普通に見られるようです。

笑いと涙の原点があるので、時間的余裕のある方は見てください!必見です。


ナイトスクープばりの「笑い」が雑誌に必要なのか分からないですが、私の大好きな雑誌は既に廃刊になってしまってます。
マガジンハウス社の「RELAX」
絶妙な笑いと確かな情報が毎号詰め込まれてました。
私的には野良猫を追いかける女性のレポートと、オッス帰宅部 、焼き肉のページが大好きでした。
ああいう雑誌がもう一度 出てほしいと思います。
雑誌に携わる仕事をする方、リラックスの様な雑誌を作ってください!
捨てられずに大切にほとんどの号を溜め込んでます。



さて、明日15日は定休日です。
そして、その次の16日 月曜日は諸事情により、15時よりアトリエオープンです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-14 13:29

ドイツから

来たヒト二人。
e0149587_154166.jpg


彼らはケイリンベルリンという競輪カフェをドイツのベルリンで営んでいます。
競輪マニアな彼らは年に一度は日本に仕入れに来ています。
NJSと名のつく所、自転車のモノで日本にしかないものを探してます。

元メッセンジャー、東京の道も熟知していて、渋谷から、このややこしい路地奥にある千駄木のコゼバッグアトリエまで、大雑把な地図一つでやって来ました。

ケイリンベルリンの二人と私が最初にであったのは写真奥のMOさんが言うには5年前。場所は京都。
東京に出て来てから、「京都が恋しいか?」って会うたびに聞かれます。
そりゃ恋しいさ。そりゃ。。。

時間がたてば場所も環境も変わります。
左のゲーリーはかつて京都で泥酔して、鍵のかかったママチャリにまたがり、全力で踏み込んだ次の瞬間、自分一人が前に吹っ飛び、額から流血していました。
せっかくドイツから来てくれた二人をもてなそうと、近くの酒屋へ誘ったら、「もうビールは辞めたんだ」の一言。
???
あんなに昔飲んでたやん!おでこ切ってたやん!
じゃあ、もらったばっかのエビせんべいとお茶でもどう?と聞くと、
「ゲーリーはベジタリアンやし、俺は魚介類は食べないんだ」。
実に寂しい返事が返って来ました。

なので、おもてなしはやめて、色んな話をしました。
といっても、私の残念な語学力では限界があるのですが。

まあ、そんなこんなで彼らを次の目的地、浅草のパンチサイクルさんまで送り届けて、「また秋に会おう!」と約束をしてサヨナラしたのでした。

そう、コゼバッグ、ドイツのケイリンベルリンでの扱いが始まりました。
ちゃんとしたオーダーシステムも確立していないので、どうなるか分かりませんが、桜が散り始める頃、遠くドイツのベルリンで、コゼバッグが店頭に並びます。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-12 15:21

こういう

情報が入ってくるたびに 悲しい気持ちになるんですよね。


______________________________________________
2009年3月9日(月)17時頃、TRACKHEADSのTHORのチャリが盗難に遭いました。些細な情報でも下記メアドにください。マジで落ち込んでます。

info@trackheads.be



盗難場所:勤務先の専用2Fエレベーターホール内(京都市中京区)

※外からは見えない場所ですので、とっさの盗難ではなく、計画的なものと思われます。

※出入りは誰でも出来ますが、勤務先専用のエレベーターホールですので、基本関係者以外は立ち入りがありません。

※他の従業員自転車(BMX、MTB、ママチャリ)も多数置いていますが、被害は1台のみでした。

※すぐそばにAEROSPOKEのフロントホイールを置いていましたが、手つかずでした。

※施錠は屋内で専用エレベーターホールですので、いつもしておりませんでした。


---------------------------------------------------------------------------------------


フレーム:PELOTON(プロトン)ラグ無しフレーム エンド110mm サイズ520mmくらい

傷:ほぼなし。綺麗なフレームです。新車同様です。

特徴1:シートポストが通常より立っている通称「藤野フレーム」というものです。かなり特徴があります。

特徴2:パーツがもう通常では出回らないものが多いです。リム、クランクが特にレアです。

ステッカー:シートポスト上部に「京都踏切倶楽部」。シートポスト下部に「白黒ゴリラ」。トップチューブ、シート下に黒色「TRACKHEADS NIGHT」。ヘッドパーツ上部に「THOR」。その他「PELOTON」ロゴがクリア塗装の下に数カ所あり。「SHITAMORI」のロゴがチェーンステークリア塗装の下にあり。

フレームカラー:やや青みがかったシルバー

サドル:ロールス黄色

リム:カンパニョーロ アトランタ32H

ハブ:サンツアーシュパーブ 32H(エンド110mmに軸交換)

クランク:カンパニョーロ グランスポルト PCD144 170mm

チェーンリング:SUGINO スーパーマイティー 44T

コグ:SHIMANO デュラエース 16T

ステム:NITTO N65 クリスタル

シートポスト:ITM エアロシートポスト 27.2

ハンドル:写真と異なり、ママチャリ用の無名ハンドルを付けてました。

グリップ:odi 黒

バーエンド:MASH

ペダル:MKS RX-1 黒

トゥークリップ:SOMA

ストラップ:MKS スエード黒

BB:カンパニョーロ

タイヤ:ビットリア前青、後赤
2009年3月9日(月)17時頃、TRACKHEADSのTHORのチャリが盗難に遭いました。些細な情報でも下記メアドにください。マジで落ち込んでます。

info@trackheads.be



盗難場所:勤務先の専用2Fエレベーターホール内(京都市中京区)

※外からは見えない場所ですので、とっさの盗難ではなく、計画的なものと思われます。

※出入りは誰でも出来ますが、勤務先専用のエレベーターホールですので、基本関係者以外は立ち入りがありません。

※他の従業員自転車(BMX、MTB、ママチャリ)も多数置いていますが、被害は1台のみでした。

※すぐそばにAEROSPOKEのフロントホイールを置いていましたが、手つかずでした。

※施錠は屋内で専用エレベーターホールですので、いつもしておりませんでした。


---------------------------------------------------------------------------------------


フレーム:PELOTON(プロトン)ラグ無しフレーム エンド110mm サイズ520mmくらい

傷:ほぼなし。綺麗なフレームです。新車同様です。

特徴1:シートポストが通常より立っている通称「藤野フレーム」というものです。かなり特徴があります。

特徴2:パーツがもう通常では出回らないものが多いです。リム、クランクが特にレアです。

ステッカー:シートポスト上部に「京都踏切倶楽部」。シートポスト下部に「白黒ゴリラ」。トップチューブ、シート下に黒色「TRACKHEADS NIGHT」。ヘッドパーツ上部に「THOR」。その他「PELOTON」ロゴがクリア塗装の下に数カ所あり。「SHITAMORI」のロゴがチェーンステークリア塗装の下にあり。

フレームカラー:やや青みがかったシルバー

サドル:ロールス黄色

リム:カンパニョーロ アトランタ32H

ハブ:サンツアーシュパーブ 32H(エンド110mmに軸交換)

クランク:カンパニョーロ グランスポルト PCD144 170mm

チェーンリング:SUGINO スーパーマイティー 44T

コグ:SHIMANO デュラエース 16T

ステム:NITTO N65 クリスタル

シートポスト:ITM エアロシートポスト 27.2

ハンドル:写真と異なり、ママチャリ用の無名ハンドルを付けてました。

グリップ:odi 黒

バーエンド:MASH

ペダル:MKS RX-1 黒

トゥークリップ:SOMA

ストラップ:MKS スエード黒

BB:カンパニョーロ

タイヤ:ビットリア前青、後赤



_____________________________________________
写真など、もっと細かいことはコチラ
なんか、本当に情けない気持ちになるんですよね。盗んだヒトって、どんな気持ちで行動にでてしまうんでしょうね?後ろめたい気持ちがあったら、まっすぐ前を向いてあるけないでしょ?
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-10 13:55
事がたくさんあるのです。

そう、半月ほど前に納品された「ペロン」付きのトート型のバッグ。
e0149587_1236132.jpg


思いもしなかった「ペロン」をつけてくれ!というオプションに戸惑いながらも、ステキな感じに仕上げたはず。

が、お直しで戻って来たのです。

最初 お直しの話が出た時に、なんか不備があったんちゃうか?と不安な気持ちでいっぱいになったのですが、よくよく話をしていくと、「ペロン」の付ける側を逆にしてほしいと言うもの。

この「ペロン」はメッセンジャーバッグと同様に、下から自分側に向かって引き上げて使うように、つまり、背負った時に自分側についています。だってその方が中身を取り出しやすいやん。
本当に、純粋にそう思って付けたのですが、実際使ったお客さんは逆の方がいいと言う意見。

週末、持って来てもらいました。
で、お客さんの使い方と、なぜ逆に付けたいのか?お話をじっくりと伺いました。

ふむ なるほどね。

それが私の意見です。
そして、お客さんが近所へお昼ご飯を食べに行っている間にササッとお直しは完了です。

ダイレクトに使い手の意見が聞けて、とても参考になりました。
ちょうど「ペロン」を付けようか迷ってはったお客さんも、前例を聞き、やはり、外側に「ペロン」を付ける選択をしてました。

実用的なモノを作っているにも関わらず、作り手が一人だとどうしても主観的になりがちです。今回のように作り手にとって思いもかけないオプションをオーダーされ、そして、改良を加えて使い手がより使いやすいものに仕上げていく、そういう仕事が理想です。
やってみなければ分からない事もある、そして、使ってみなければ分からない事もある。
それを反映しやすい環境にある、せっかくだから利用してみませんか?

といいながらも、意外と間口は狭く、出来ない事は出来ないとはっきりお断りする事もありますが、、、、



そう、今朝 家の外の茂みからウグイスのなく声が聞こえて来ました。
あまりにも上手に鳴いていたのでご近所さんが風情を出すためにデモテープを流してたのかもしれませんが、とにかく、朝春の気配を感じたのです。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-03-09 12:53