Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日


同士とも言える奴らが新たな門出を迎えます。
空井戸サイクルと、tranzistar
共に京都です。
カライドサイクルは明日、tranzistarは今日開店です。

以前のコゼログで書いた、あの店長がやっとカライドに、そして、TRACKHEADSの片割れがtranzistarに。

自転車屋さんと服屋さん、どちらの店長もステキです。
もし、京都に行った際は訪ねてみてください。

遠く京都では今日、オープン祝いが開催されるそうな。



そうそう、カライドサイクルはコゼバッグの取り扱い店でもあります。
が、扱う商品はトート型のみです。すみません。
関西方面で見てみたい!という方、ぜひカライドへ足を向けてください。
場所は京都市上京区堀川通り下立売北東角です。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-28 12:04

時間の使い方

「私たちが生まれ落ちてから80年間生きるとすると、約70万時間を使うことが出来る計算になります。豊かな人生は万人に共通に与えられた時間をいかに配分し、活用するかによって築かれるものといえるでしょう。日々の仕事に追われている、忙しすぎてモノを考える余裕がないと嘆かれる方には、云々〜〜〜」

これは大切な方にいただいた手帳(能率ダイアリー)の後ろの方に載っている「上手な使い方」ページの冒頭に書かれている文章です。

そうか、時間配分が大切なのか。
先日 休みの日、仕事が水曜休みの母が「東京の桜を見たい」と、上野までやって来ました。
ロングヘアをショートにしたワタシを見て、母は
「あんた中学生に間違えられるでしょ?」と3度ほど言っていました。
まさかまさか、ワタシは28歳ですよ。お母さん。
上野恩賜公園で早咲きの桜を見た後、
ぶっちぎりの母はアメ横で300円の金色のエコバッグを購入。
そのエコバッグには先日、コゼバッグでお客さんからの注文で取り付けた、トートの「ペロン」がついていました。
メイドインチャイナ 恐るべし。
300円のエコバッグにペロンをつけて、取っ手の内側にはレース生地が縫い付けられ、内側ポケットもたくさん。母は金色のエコバッグにアメ横で購入したサンダル、海苔、桜えびを入れて満足気でした。

以前母はメッセンジャーバッグを背負った時、「このベリベリがうるさいわ」とマジックテープを「ベリベリ」と表現し、シビアな意見を言ってくれました。
今回 ワタシは母に会うにあたり、自分の作るカバンを背負っていたのですが、ノーコメントでした。
母のアンテナに引っかからなかったみたいで残念です。

さてさてそんな母は先週沖縄へ友達のナントカちゃんと旅行へいったらしく、



e0149587_1421558.jpg

穴子のぬいぐるみをプレゼントしてくれました。
この穴子は母のアンテナに引っかかったらしいです。

さてさて、冒頭にもどりましょう。
豊かな人生を過ごすために、時間がない、時間がないと言っている場合ではありません。
それはただの言い訳です。
先日、雨雲の隙間を縫って、午前4時起床→始発の電車に乗り
e0149587_1445751.jpg

人生2度目のマウンテンバイクに行って来ました。
その通り、山へ行き、自転車で駆けて来ました。
楽しかったかどうかは別として、早朝森林の新鮮な空気を吸って、アトリエオープンに間に合うように帰宅し、午後から仕事をする。
なんていい時間の使い方でしょう!
そうでもしなければ遊べない勤労意欲にあふれる日本人の気質にちょっとだけ悲しい気持ちにもなりますが、やはり、時間というのは長い短いの捉え方に個人差はあるけれど、誰にも平等に与えられたモノ。
あなたならばどう使いますか?
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-27 14:13

大人買い

ミネアポリスではなく東京にいるワタシです。

今日 大人買いをしました。
大人のおもちゃです。

e0149587_15311315.jpg


その名も「ハイジャンボハブ毛」

とある自転車問屋さんのガレージセールの中に、少なくとも4ヶ月以上 ありました。
通る度に足を止め、果たしてコレは買うべき価値のある物なのかを考え続け、
さらに、上代を半額にしてあるにも関わらず、毎回一つも売れた気配もなく、ホコリっぽさが重みを増し、
コレはかわいそうだと、ワタシは今日 1200円という大金を払って、在庫品を全部買い占めました。
せっかくなので、問屋さんの中に入っていって、ハブ毛について、ちょっとだけ知識を深めてきました。
ハブ毛は売れない商品なので、メーカーさんも、製造を中止したそうです。
「ハイジャンボハブ毛」はもう手に入らないという事です。あらららら。

ジャンボなだけあって、
e0149587_15353786.jpg

毛足のボリュームだけじゃなく、なぜか全長も長いのです。
さっそくつけてみました。

e0149587_15363517.jpg

はっきり言って、大きすぎてうっとおしいのですが、せっかくなので、しばらく使います。
ジャンボなので、ほんまは原動機付き自転車用では?と思うけれど、「ハイジャンボハブ毛」のパッケージには婦人用自転車とそれを漕ぐ女性の姿が。。。
ということはやはり自転車用です。
ワタシの残念な知識の中で、この「ハイジャンボハブ毛」がぴったりなのは「CHUB HUB」ちゃうか?と思います。



こんな「ハイジャンボハブ毛」、大人なワタシはあと自転車4台分持ってます。
もし、このブログ見て、欲しいと思ったヒトは、ワタシにコンタクトをとってみてください。
自転車にすぐに取り付けてくれる方には譲ります。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-24 15:52

そうだ

ミネアポリスに行ってみよう。
と思ってふらっと来てみました。




e0149587_1541379.jpg










な訳もなく、ただただ行ったヒトを羨ましいと思うばかり。
この週末にアメリカ最大の自転車卸し問屋QBPのサイクルショー、その名も「フロストバイク」が開催されました。
つい最近まで「フロストバイク」とはQBPの裏手の凍った池の上で行われる雪上レースの名前と思っていた。
でも、実は全然違っていて、「フロストバイク」に集まるヒトが夜にSURLYPUGSLEYに乗って、ろうそくを立てて作ったコースを走るというもの。
たぶん氷点下20度くらいの世界。そんな中ビールを手にレース。
「チエもおいでよ」と去年言われたけど。。。
寒いし嫌やと思ってても、参加したSHUJIさんのブログ見ると 来年こそ行ってみたいなあと思う。

最近SURLYの日本代理店であるモトクロスインターナショナルさんとよく電話をします。
ワタシの担当者は電話越しに不適な笑みを浮かべているであろうと想像がつくのですが、後で分かって一番大笑いしたのが「BIG CHEESE」について。
担当者「今度 BIG CHEESEがALL CITYになるんですよ」
ワタシ「ほほう。BIG CHEESEとはこれはまた おいしそうなネーミングですね。フムフム」
担当者「???。で、そのALL CITY は新しいトラック系のブランドで〜〜〜」
と話は続いてたのですが、その頃にはビッグチーズ=トムとジェリーの世界がワタシの頭の中で渦巻いていて、その後の自転車の話はあまり記憶に残ってません。
ただビッグチーズがオールシティになるという事だけが分かりました。
でも、ビッグチーズが何なのか?そしてオールシティとは何なのか?結局よく分からずしまい。
その後、そもそものビッグチーズは星がちりばめられたグリップだという事は分かりました。
無知が怖いというか、たぶん、ごくごく一般女子の自転車知識はこういう感じでしょう。

自転車について、若かりし頃のワタシが女子的な観点から大きな買い物をしてしまった事があります。
ただ単にハートマークがかわいいから という理由でDE ROSA買いました。
メーカーさん、女性というのは性能云々よりも、ハートがかわいいとか、ネーミングがいいとか、そういう方向から購買意欲が掻き立てられる事もあるのですよ。

話をもとに戻し、このSHUJIさんのブログに出てくるSURLY,ALL CITY ,EXTRA CYCLEは今後のワタシに大きく関わってきそうな予感です。
気になりますね。


そうそう、コーヒー来ましたよ。
この一行でビビッと来た方、アンテナに引っかかりましたね♪
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-23 15:06

毎月20日

まいどです。

毎月20日といえばあらゆる自転車雑誌が発売される日。
ワタシの作るCosset-Bagsも載せていただきました。
まずはサイクルスポーツ
自転車雑誌の老舗です。
そんな雑誌の新製品紹介ページにカラーで載せていただきました。
編集長の岩田さん、ありがとうございます。

そして、
e0149587_1153222.jpg


これはコーヒーを飲みながら読むのがぴったりの自転車雑誌。
1ページも使って紹介していただいてます。
ワタシは普段あまり自分の事を話すのが得意ではないのですが、ユキさんという女性の編集の方がとても聞き上手で、ワタシの思っている事が記事にそのまま反映されています。
雑誌全体もスポーツ系雑誌ではないので、高い自転車に乗る事に抵抗を感じる方でも比較的読みやすい内容になっています。
ぜひ読んでみてください。

この2つの雑誌、扱うのは同じ「自転車」ですが、内容は対局にある2誌。
その2つに取り上げていただいて、とても光栄です。
どちらの雑誌のカラーもワタシは好きです。

さて、このブログではカバンの事を十分に書いていません。
なぜかというと、やはり、こういうインターネット上で出回る情報に踊らされる事なく、
なんとなくアンテナにひっかかり、そして、自分で足をお店へ運び、
さらにフィーリングが合った上で、商品を購入する。
そういう過程を大切にしたいので、ワタシは今のところ、このブログだけで情報を発信しています。
たとえば、雑誌を見ていいなと思い、実際に手に取る事なく1クリックで商品が買えてしまうと、確かに手軽ですが、せっかくハンドメイドで作られている物の醍醐味が失せてしまうでしょう。
自転車を買う場合、自転車屋さんに足を運び、店員さんと話をした上で、自分のスタイルに合ったフレームを決めてパーツ決めて、その他自転車に必要な道具を揃えて、、、
そういう過程を楽しむ事って大事だと思います。
なので、
ぜひ、お店へ足を運んでください。
取り扱い代理店はワタシの信用するお店なので、どんな事を聞いていただいても大丈夫です。

コゼバッグアトリエ
文京区千駄木3−41−12
古美術上田2階
13:00〜18:30
定休日:5の倍数日
注意:自転車でお越しの際は不忍通沿いNTT前の公共駐輪場をご利用ください。
         また、営業時間内でも建物入り口前に「考え中」と出ているときは、30分ほど後にご来店ください。
        ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


取り扱い代理店
FIG BIKE 東京都渋谷区神宮前2−33−5
         03-5413-9051
       http://www.figbike.com/
 
 正屋    福岡市南区向野1-3-9
       092-553-2262
       http://www.masaya.com/
 
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-21 11:32

スギノエンジニアリング

まいどです。
やはり、寒が戻ってきましたね。
関西では雪がちらつく中、やはり東京の冬は暖かいと感じます。

最近ワタシ 某企画を企んでます。
巻き込まれてるみなさん、ご迷惑おかけしてすみません。
まだまだ全貌は明らかに出来ませんが、これからしばらくおつきあいください。

そんなさなか、クランクで世界的に有名なスギノからすてきなモノが送られてきました。


e0149587_1653473.jpg

サイクリングキャップ。


「よければ一つ使ってください」と連絡をいただいたので、

e0149587_1654955.jpg

機嫌良く被ってみました。

実はクランク作ってるスギノさん、スギノテクノからスギノエンジニアリングにいつの間にか社名を変更していたのですね。

このサイクリングキャップが売られているものなのか分からないですが、なかなかいい色してます。
きれいなオレンジです。
その他、「あっ スギノさん、こんなの作ってるのね〜」っていうモノも一緒に送っていただいたのですが、それが何かはまだまだ秘密です。

スギノさん、ありがとうです。
機嫌良くかぶらせてもらいます♪
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-19 17:04

春ですか?

みなさん 花粉は大丈夫ですか?

しばらく前に あ〜梅がキレイやなあと思っていたら
e0149587_1322116.jpg

上野公園では桜が咲いてました。


昨日は友人の引っ越しの手伝いをして来たのですが、今年初めて半袖Tシャツで動いてました。
あったかいなあ。
でも、寒の戻りは必ずあるので、皆さん油断は禁物です。



春と言えば、さっき京都の友人から
「お幸せに」という手紙と共に、
e0149587_13302333.jpg

七味が届きました。
七味屋さんの住所は京都市北区北野下白梅町。その名の通り、北野天満宮に咲き乱れる梅から地名がつけられた所。
梅祭り 行きたいな。
京都に行きたいな。

ということで、寒の戻りには注意です。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-16 13:34

春一番

関東地方 春一番が吹いたようですね。
去年の春一番が吹いた日の事 はっきり覚えています。
「布団が吹っ飛んだ」から。
軽い掛け布団にはもちろん布団ばさみを、思い敷き布団はそのまま干して、青空高く、気分良く自転車に乗って映画を見に行きました。
余談ですが、失恋直後だったので、青空はワタシの目にはスッキリクリアに映っていた訳ではありません。
映画を見て気分がすっきりしたのかしないのか、その辺りは記憶が薄いのですが、やたら風が強いので、急いで家に帰ると、まさに「布団が吹っ飛んだ」後。
親切な階下の住人が拾い上げ、3階まで持ってあがってくれてました。
それがワタシの去年 春一番が吹いた日の記憶です。

もう春なのですね。
お出かけしたくなる季節ですね。

ワタシはコーヒーが好きですが、喫茶店へはめったに行きません。カフェもあんまり。
しかし、唯一、ココだけはいいなと思う喫茶室があるのです。
それも、場所は銀座です。

e0149587_823154.jpg


画材屋さんが営む小さな喫茶室。
ワタシはココの雰囲気とステキなお姉さんが大好きです。
客席はものすごく少ないので、休日は中に入れるか分からないですが、
気になる方は行ってみてください。

ちょっとだけ暖かくなった日の午後、銀座をブラブラ。すてきですね。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-14 08:28

こんなのできました。

医者から減量と禁酒を勧められたワタシです。


リクエストからこんなのできました。
トート型XLサイズ。
e0149587_1134047.jpg


トート型Lサイズをベースに数%サイズアップしたので、形のバランスは変わってません。
今回はポケットにライターがなかったので、リップクリームでサイズ比較です。
はい、よくわからないですね。

で、例のごとく、157cmの女性が背負ってみました。
e0149587_1152899.jpg


はい、体にトートバッグが巻き付いてますね。
高さもあるので、女性だと自転車に乗るのに障害がでてくる大きさです。
具体的に言うと、ショルダーベルトをしっかりしめてもカバンのそこがお尻くらいまでくるのです。
だから自転車に乗っている時、サドルにカバンが当たります。

つまり、このトートは男性向きの商品です。

こんなんできました。2。
女性向けのオプションです。
e0149587_1192225.jpg

トート型Sサイズをオーダーいただいたお客様。
カバンの中身が見える事に抵抗があるということで、
布地一枚の「ペロン」としたフタをつけました。

アトリエではこういった要望にも応えられるよう努めています。
ああいうモノがついていたらな。。。っていう声をきかせてください。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-13 11:13

ついに

B-PALが出ましたね。
年に一度のジテンシャ特集号。
表紙は
e0149587_9202851.jpg

こんな感じです。
書店で買ってください。

思い起こせば一ヶ月ほど前の事、小田原までツーリングに出かけ、忘れた頃に原稿下記の締め切りがいきなりやって来たB-PAL。


e0149587_923068.jpg

P30から始まるツーリングの第一走者として ワタシがいます。

京都時代からB-PALのジテンシャ企画には何度かお世話になっているけれど、今回の特集「旅する自転車」はなかなかいいなあ。

久しぶりの雑誌露出なので、実家の母に教えてあげると深夜にメールが。
「楽しそうな事をしたんだね。母も横浜中華街(ラーメンの絵文字)へ行きたいと思っています。」

なんかずれてるわ。
こんなワタシの母はメッセンジャーの世界大会がアメリカのニューヨークで開催された時、参加したワタシの応援のためにわざわざ飛行機に揺られ 異国の地で、タトゥーだらけの外国人メッセンジャーに混じり、絶好調に楽しんでいた人です。
たぶん学校の運動会と勘違いしてると思ったけれど、それくらいちょっとずれてる母です。

まあまあ、そんな事はさておいて、ビーパル 買ってください。自転車で遠出したくなりますよ。
[PR]
by cosset-cosset | 2009-02-11 09:37