人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルチャーショック

みなさんは自転車通勤というとどのくらいの距離を走ります?
ミネアポリスで初めての自転車ライドは、ステイ先のジョンの家までQBPのオフィスから帰宅する為のものでした。最初に「どのくらいの距離?」って聞いたら「一時間くらい」って返事があったので、気楽に構えてた私。

甘かった。

真っ暗闇の自然公園を抜け、街を抜け、湖のほとりのダートコースを走り、街を抜け、林を抜け、湖のほとりを走り、、、
寒くて死ぬかもって思って走り始め、気づけば汗だく!
「あとどれくらい走るん?」なんて聞けず、ひたすら走る。
途中リカーショップによって、ビールを買う。
そのとき、「あと10分くらい」って言ったジョン。
嘘つきやんけ!
また真っ暗闇をはしり、ダートコースをこえ、ショートカットって言って、線路を自転車を担いで越え、湖のほとりを走り、緩やかな丘を越え、、、
やっと到着。
オフィスから一時間半。
走行距離25km。
ありえへん。
サイクリングロードを中心に走り、常に緩やかなアップダウンを繰り返し、夜なので、当然真っ暗。
彼は毎日雨の日も雪の日も、この距離を通勤してるそうな。

昼間走ると いい道やねんけどね。
カルチャーショック_e0149587_2315240.jpg
カルチャーショック_e0149587_2322246.jpg

右上に見えるのがミネアポリスの中心地。


この日から3日間ジョンの家にお世話に。
アメリカンアメリカンした宅の夕食は「タコス!」
こっちに着いた日にピーターおすすめのブリトーを食べたけど、
まさか家庭でもブリトーを食すとは知らんかった!
聞いてると、なんとなく、日本で言う手巻き寿司っぽい。
アボカドソースを塗って、米をのせて、好きな具を入れて。味付けのスパイスもお好みやし、、、



カルチャーショック_e0149587_2305098.jpg




アメリカンアメリカンした、父 母 3歳児 7ヶ月の赤ちゃんという一般的な家族構成。
バスルームも猫足で、オイルヒーターが常にオンで、ガレージも地下室もあって、室内は靴を履いても脱いでもいいとの事。でも、その床を赤ちゃんがハイハイするんやから、、、結構ワイルド。
いい感じに世話してくれて、いい感じに放置してくれて、割と快適な3日間を過ごしましたわ。ありがとう!

土曜日の朝はジョンが参加するというシクロクロスのレースについていく。
家を出てからずーっと公園内のサイクリングロードを走る。
カルチャーショック_e0149587_2533730.jpg

この日は言われた時間ぴったり。30分。
ジョンは途中パワーバーを食べはじめ、なんとなくシリアスな雰囲気。
そう、この日はミネソタ州チャンピオンシップだった。

カルチャーショック_e0149587_2553118.jpg


公園内を一部封鎖して、といっても果てしなく広い公園なので、一部封鎖した所で何も問題はなさそうで、結構本気なレースが繰り広げられてました。
日本でもシクロのレースって写真でしか見た事なかったけど、外国人のレースを見ると、さらに迫力が増して、晴れ渡った空の下、マイナスの気温も気にならないくらい盛り上がった!

わけでなく、私は30分のサイクリングでかいた汗が引き、そして冷え始め、着込んでもマイナスの気温にさらされた顔がとても痛く、震えてたき火に当たってた。こんな寒さの中、薄着で応援するヒト、半袖のレーサージャージに身を包むヒトを本気で疑った。そして、アメリカ人すげーと改めて思った。
この極寒の地ではサイクルクロスはそれなりにメジャーなスポーツらしく、老若男女問わず参加してて、なんと髭もじゃのおじいちゃん(サーリーの弁護士さん)もサーリーに乗って参加。
ジョンのゴールを見届けてから、私は再びピーターの家に戻り、ピーターの愛娘 オードリーのバースデーパーティに招待してもらう。
これまたアメリカアメリカした、ホームパーティーで、

カルチャーショック_e0149587_314947.jpg


親戚一同が集まり、お祈りして、お食事して、歌を歌って、プレゼントを渡して、ケーキを食べて、、、
親戚がおおければ多いほど、誕生日会が増える訳で、だいたいひと月に2回くらい家族のパーティが催されるらしい。

私は25歳を過ぎたあたりから誕生日は親に感謝する日かなって思い始めてて、こういうパーティのあり方っていいかもって思った。
家族のパーティに参加させてくれてありがとう!

カルチャーショック_e0149587_3163333.jpg

オっちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
by cosset-cosset | 2008-11-17 03:30