Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トレーニング 2回目。

気持ちのいい日曜日の朝。
再び長い林道入り口にいました。
レースまであと1週間。
お客さんから”もしかして、あのレースですか?”と聞かれるようになりました。
純粋な興味とレースっぽくなさそうな安直な考えから出場を決めたわけですが、やっぱり緊張します。
e0149587_04095999.jpg
とにかく走っとけばなんとかなるだろう、と思ったり。(昔宮古島のトライアスロンに出場した時も同じこと思った記憶があります。まあ、前に進んどけばゴールはできる、みたいな。)

e0149587_04094281.jpg
一回ガツンと走っとけば、体もなんとなく慣れるのか、先週より楽チンに登ることができました。メーターつけてないし流行りのGPSもない。iPhoneも持ち歩いてないので、自分がどのくらいの距離をどのくらいで走ってるのかわからないけれど、腕時計だけは林道入り口からぴったり1時間。おそらく、入り口からてっぺんまで10km。時速10km。
e0149587_04095197.jpg
登りで壊滅的に遅い分、下りで飛ばせばいいのでしょうが、下りのショボさもハンパない。
e0149587_04105462.jpg
こういう場合はもう、足さえ止めなければ、という極論になるわけで。
e0149587_04104597.jpg
今週末はレースです。
土曜日のアトリエは10-8の学園祭とレース遠征のためお休みです。


e0149587_04103528.jpg
男の人がそういう性格なのか、ツレの特性なのかわかりませんが、”レースに出る”となると急に自転車を整備したり装備に不満を抱いたりしてアレやコレやとヒトの自転車を勝手にいじくりまわして非常に迷惑。ブレーキをいじってくれたおかげでキーキーキーキー鳴って使いもんにならず、帰りのくだりでようやくブレーキがブレーキらしく効くようになりました。変にレース前にいじるよりかはいつも通りが一番と思うのはワタシだけでしょうか。

そういえば、ワタシがレースに向けて不安なことの一つにメカトラブルがあります。
正直にいうと、マウンテンバイクでパンクを経験したことがないので、パンク修理をしたことがない。ディスクブレーキってどうやって外すねん?予備チューブだけはお守りのように持ってるけれどタイヤレバーは入ってない。空気はどのくらい入れるんや?もしチェーンが切れたら?

なんでもツレに任すのも良くないようです。


[PR]
by cosset-cosset | 2017-09-11 04:37