Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャイルドシート

子どもの成長に伴って、エクストラサイクルの子ども乗せを替えました。初めて乗っけたのは1歳のお誕生日を過ぎたぐらい。小さすぎてベルトからずり落ちるんちゃうか?と思ったのが遠い日です。気づけば”子ども乗せが小さい”という今までの人生で聞いたこともない事態になりました。
うちには、滋賀県のコゼバッグを応援してくださる方からエクストラサイクルの純正子ども乗せのお下がりをかなり、本当にかなり前にいいただいていてずっとほったらかしにしてたのですが、いよいよ出番です。(その際はありがとうございました!)
前のユーザーさんが子どもの送り迎えで使い倒した感の出まくってたシートやハーネス部分はもちろん作り替えましたが、それ以外はまだまだ十分に使えます。
e0149587_15174940.jpg

今はエクストラサイクル自体も規格が変わってしまい(多分)、この純正品は廃盤かと。
ワタシのエクストラサイクルは私の手元にやってきたのが2008年。(これも多分)
もうすぐ10年戦士です。
かなりヘビーに使ってますが、まだ大丈夫。現役です。というか現役で頑張ってもらわなあかん。

e0149587_15164581.jpg
純正品に変えて変わったのは子どもが乗る位置がかなり後ろになった事。
今までワタシのお尻にすぐ後ろに子どもがいたので、子の成長に伴ってワタシの足に子どもの足が当たってうざかったのですが、それがなくなったのはすごくいい事。
安定してる、と言えば安定しているかもしれませんが、15kgの子どもの重みが以前より後ろで振られるので今まで以上にモロにハンドリングに影響します。重たい。
e0149587_15171750.jpg
悪くはないんだけれど、純正品の割には子ども乗せがしっかりしすぎて荷物を乗せにくくなった。(これはワタシの作ったサイドの迷彩のバッグのせいか?と思いかけたけれど、純正品をモロパクりして作った偽物なので使い勝手に関して言えば純正品に近いかと思われます)
舶来ものの子ども乗せにはヘッドレストが付いてなくて子どもの首がこれ以上ないくらいにクンニャリするのがいつも心配です。そして、ヘッドレストがないがために、雨用チャイルドシートカバーが恐ろしく作りにくい、です。
e0149587_15173632.jpg
規格が変わったり商品がなくなってしまったりした理由がちょっぴりわからなくはない今のワタシの愛車、エクストラサイクル。
多分、今のやつはすごいんだろうな。
きっとすごく安定してて乗りやすいんだろうな。
最近科学されて進化した自転車のすごさを身にしみて感じることがたくさんあるので(パトロールの時に)、10年でどのくらいエクストラサイクルが進化したのか興味がありますが、そういう事思ってると思わぬ時にパンクしたり有らぬ所が折れたりしそうなので、今の愛車を大事に大事に乗ろうと思います。

チャイルドシートを変えたって話だったのですが、廃番品に廃番品をつけたので誰の参考にもなりませんね。




[PR]
by cosset-cosset | 2017-06-08 04:46