人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日香村へ。

今年は京都マラソンに当選できず走られないという辻さんとの宴会の翌日(京都マラソンの倍率はすごいみたいですね)、市内の交通規制、混乱を避け、電車に揺られること1時間半。
明日香村へ。_e0149587_04373423.jpg
奈良県明日香村に行ってきました。
10-8が”ひゃくえん”に行きたい、というので。
ひゃくえんってなんやねん?と思って検索キーワードを10-8から聴きだすと、どうやら果物がなってるらしい。つまり、果樹園。そして、イチゴ狩り。

憧れのイチゴ狩り。
リサーチの結果、明日香村までやってきました。
明日香村といえば、”アスカルビー”。有名なイチゴです。
明日香村ののイチゴ狩りは、まず、村の”イチゴ狩り受付”に電話をかけ、日にちと人数などを予約するのですが、その受付のおばちゃんの対応がとても良かった。問い合わせの段階からよかった。予約の段になるとさらによかった。
村の”イチゴ狩り受付”に電話をかけて、日程と人数に合わせて村が農園に行く人を割り振る、というシステム。
ちょっと理解するのに時間がかかりましたが、そのシステムのおかげで平等に観光収入を得てるんでしょうね。
で、受付の電話で、明日香村に京都から電車で行くことを伝えると、駅から歩ける農園で、京都から無理のない時間、というのを勝手におばちゃんが判断してくれて、8番の農園に決定。
当日飛鳥駅で”イチゴ狩りマップ”を手に入れ、歩いて農園を探します。
明日香村へ。_e0149587_04411282.jpg
そして、受付のおばちゃんが”高松塚古墳を抜けて駅から歩いて15分くらいやし”と指定してくれた農園。(田舎あるあるで、おばちゃんの想定時間よりはるかにかかった、という。。。)
明日香村へ。_e0149587_04500568.jpg
指定された畝、全部食べたるねん、と思ってたけれど、全然無理なくらいたくさんのイチゴに興奮しました。
明日香村へ。_e0149587_04501527.jpg
ここのイチゴは、より大きい方が甘いことにも気づきました。
思ってたイチゴ狩りよりはるかにイチゴのレベルが高かった明日香村のイチゴ狩り、おすすめです。

もう一個も入らへん、くらいイチゴでお腹を満たし、来る途中に抜けてきた高松塚古墳に寄りました。
明日香村へ。_e0149587_04555247.jpg
国営公園になってる高松塚古墳。
走りたい放題。
明日香村へ。_e0149587_04550267.jpg
こんな小山が高松塚古墳です。
京都も、広沢の池のあたりとか、”〇〇天皇陵”がすごく多いですし、ま、そいういうことでしょう。
おお!とかいう興奮は私にはなかったな。
(もっというと、ツレは多分高松塚古墳という言葉すら知らないと思う。)

明日香村へ。_e0149587_04551302.jpg
明日香村、いいところでした。
レンタサイクルもすごく充実してるし、次は自転車借りて走り回りたいなあ。地形もすごく良さげでした。
京都から一時間半、家から二時間。
自転車乗って山に行くには厳しい季節。家族サービスデーでした。






by cosset-cosset | 2017-02-20 05:07