人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の日に。

今年から新しくできた山の日。
ツレの夏休み突入とともにワタシの自由時間(又の名を仕事時間)がたっぷり。
せっかくの山の日なので、原点回帰的パトロールに出かけました。

旧道、以前は使われていた道だけれど、今は林業の方々のみ通る道がありまして。割といい道だったんです。車一台分の幅で車は滅多にいない。一応舗装されてるけれど、荒れてていろいろ落ちてて走ってて楽しい。おまけにドン突きから始まるちょっとしたガタガタ道。
久しぶりに行ってみると、ちょうど杉の伐採年にあたったのか、えらいことになってました。
そして、
山の日に。_e0149587_05112666.jpg
どんつきの、ワタシが渡らなくちゃいけない橋の上に鎮座する重機。(祝日だからもちろん動かすヒトはいません)
山の日に。_e0149587_05114394.jpg
重機の幅で橋幅いっぱい。もちろん、通れない。身一つなら通れそうだけれど、自転車担いでこの隙間を抜けるのは無理。
でも、来た道を戻ってもう一回峠を登るんも悔しいので、
山の日に。_e0149587_05120019.jpg
久しぶりに自転車担いで川を越えました。といっても、伐採された杉が川を埋めてたおかげで渡りやすかったですが、おばさんこういうのはすごく苦手。できれば担ぎたくない、汚れたくない。安全第一。(おまけを言うと、この先に張られた鹿避けネットは人が通れるように出入り口が設けられているのですが、小動物防御の為か出入り口がネットプラス動かせないトタン板になり、おばさんの股下より高いトタン板を自転車担いで越えるのがとても苦手。)
山の日に。_e0149587_05121662.jpg
でも、自分の土地でもないところを通してもらってるので何も言えない。
久しぶりだからかやたらタイヤが弾かれるなあ、と思ったら加減知らずでとりあえずカンカンに入れてきた空気圧のせいと気づき、今更ながら空気圧の重要性を知りました。
原点回帰って大事。


というわけで山の日をとてもエンジョイできました。
山の日なのに、山の中、だーれもおらんかった。
きっとみなさん、もっと遠くの気持ちいいところへお出かけしたんでしょうね。



by cosset-cosset | 2016-08-15 05:31