人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドレスコード

”ドレスコード”というには大げさだけれど、自転車に乗るとき、それ相応の格好をすることが大切だな、と感じ始めた最近。
例えば、ママチャリとロードバイクが路上ですれ違っても軽い会釈をしないように、峠道ではやっぱりローディとすれ違う時にクールに挨拶するには上下ピチピチとヘルメット、シューズ、サングラスなどといった”それらしい装備”が必要らしい。
マウンテンバイク然り。
かなりの偏見が入ってるけれど、マウンテンバイクの場合は、ダボっとした服装に小さなリュック、プロテクター。靴はまあ、ペダルと相性の良い(そしてワタシが形的にあんまり好きじゃない)ぼってりとしたシューズもしくはビンディングのもの。

先週、先々週と二週に渡って、京都のローディたちが多く通る道を、ワタシもぱっと見それなりの格好をして走った結果、上記の答えが出たような気がします。
峠の向こうの水場での会話も、パッと見それなりの格好なら会話も弾むような、気がします。
(なぜワタシがパッと見それなりの格好か、というと、ヘルメットはマウンテンバイク用だし、ジャージはぴたぴただけれど、グローブは指あり。シューズもパッと見ロード用っぽいけれどカツカツ言わへんし靴裏は歩けるようにマウンテンバイク用だったりします。サングラスはレイバン。だから5分以上話が続いてしまうとちょっとずつ相手が”アレ?”となる気がするのです。)

ドレスコード_e0149587_15245420.jpg
午後から雨の天気予報だし、日の出も早くなったしということで、4時3分前に家を出ました。
寒かった。
ドレスコード_e0149587_15250902.jpg
当然、誰にも会わない。
ドレスコード、全然関係ない。
ドレスコード_e0149587_15252157.jpg
イキって上下ピチピチ着ての冷え切った体を、二個目の峠を登った先に差してた朝日が温めてくれました。
ドレスコード_e0149587_15253410.jpg
ドレスコード、やっぱりあるような気がします。
なんで上下ピチピチ着てロードに乗るのか?
性能もそうですが、それはロードで峠に行く時の意気込みが詰められているような気がするし、何より選ぶ面倒がない。(ワタシは一式を袋に入れベッド横に置いてます。ロード用とマウンテンバイク用と二つ。)そして、洗濯が楽。
うん、洗濯が楽ってのが大事かも。
それに、ビブショーツって補正下着的な機能も持ち合わせていますしね。



by cosset-cosset | 2016-05-30 04:19