人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日に。

電話が、非常に苦手です。
いや、電話で話すのではなく、電話のなる音が苦手なのです。
ワタシの携帯電話の音は自分でも聞いたことがない。手元にやってきてから一度もなってない。ずっと振動モード。
過去のある一時期、電話が鳴って取ると奈落の底に突き落とされるような話をされるという暗い時期が続いて、(それも2年くらい)それがすっかり電話の音がトラウマになってしまい、”電話の音は悪魔からのコール”という方程式が成り立ってしまいました。
今でもうっかりアトリエの電話が予想外になったりすると、心臓がギュン!と縮みます。
血圧がグッと上がるのが実感できます。
お客さんには申し訳ないけれど、アトリエの電話もずっと留守番電話です。
アトリエのある土曜日は来客の予定があれば音はなるようになってるけれど、音をとても小さくしているのでミシンしてると聞こえない。その代わり、着信があると電話機の液晶が光るので着信に気づきます。

今の携帯電話、と言ってもワタシはスマートフォンじゃないので二つ折りするタイプの電話ですが、悲しいかな、着信がどこかからあると小さなランプが3時間くらい点灯します。便利っちゃあ便利な機能ですが、(できれば着信履歴すら心臓に良くないのでなくしてほしい機能の一つですが)小さなランプがチカチカ光ってると気になりますね。

ここから話は12月31日から1月1日へ飛びます。
大晦日。
ワタシは風邪をこじらせ、いつもよりも早く布団へ入りました。いつもも早いけれどもっと早い。
携帯電話を枕元に置いて寝る人は多いと思いますが、電話が苦手なワタシは食卓に置きっ放し。
夜中、体がしんどくなって寝ていられなくなり、除夜の鐘が鳴る中起きました。で、食卓でランプがピカピカ光る自分の携帯電話を発見。
誰からやろか?と思って携帯電話をパカッと開くと、久しぶりの名前が。着信は大晦日の夜9時前。留守番電話には何も吹き込まれていません。
心臓がギュン!となりました。
ワタシが人生で2番目くらいにどん底だった頃にどん底からぐいっと引き上げてくれたヒトの名前。ある意味命の恩人です。
日本が世界に誇るクランクメーカー Sギノの当時の社長さんだったヒトで、今はサイクリングツアーの会社を営んでらっしゃいます。
Sギノさん。
前の年には大病を患い危うかったと聞きました。大復活を遂げたと聞きました。
でも大晦日の突然の電話。
ワタシは、もしかすると、もしかするかもしれない。悪い予感が的中しないことを願いつつ、眠れなくなった頭でSギノさんとの思い出を思い出していました。

夜があけて1日の朝。新年を迎えた喜びを伝え合うよりも前にツレにSギノさんから電話があった旨を言うとツレはパカッとコンピュータを開き、カチカチカチ。
”大丈夫。亡くなってないよ。(我々の共通の友人である)T君と一緒にいるみたいだね”と。
SNSって、すごいな。何でもわかるやん。(ツレとSギノさんは”オトモダチ”なのでわかるみたいですね)
きっとT君と一緒にいてちょっとワタシの声が聞きたくなっただけちゃくかな?という推測で、大晦日から元日にかけての心のザワザワはSNSという文明の利器によってあっさり解消されたのでした。

そして後日、松の内もあけてリンリンと電話をしました。
案の定、推測通り。
妙齢の、それも大病歴のある方のそういう(イタズラまではいかないけれど、久しぶりに声が聞きたくなっただけ的な)電話、着信だけ残すのやめてください。せめて要件を留守電に入れてください。心臓に悪いです。血圧上がります。ワタシの方が先に行ってしまいそうです。ええ元気でよかったです。本当に。ええ、近いうちにお会いしたいですね。
と会話をし、無事を確認。


本当に、最近はすごいですね。
SNSによって、個人の個人的な行動がある程度誰でも分かってしまう。
電話も、世界中繋がる。(この間、友達に電話かけてくだらないことを一方的に喋ってたら”今中国やねん”と言われ、あわてて電話切ったのです。電話代、もったいないやん。ていうか、中国にいても繋がるんかい!っていうか、この間母親から”お土産の帽子、どっちがいいかな?”と旅先のロシアからかかってきたときは、本当にげんなりした)
どこにいてもだれとでも。
ワタシは個人的SNSはやらないし、携帯電話も割と必要最低限。


とまあ、寒い日に考えていたのです。
雪、降りませんでしたね。
でも、めちゃくちゃ寒いですね。
自転車で走ってたら耳が痛い。久しぶりにこんなに寒いの経験しました。
どうでもいい話にお付き合いいただいてどうもです。


by cosset-cosset | 2016-01-25 04:45