人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十日戎で思うこと。

めっきり更新頻度が少なくなりました。
ネタがない。
毎日はどの人にも平等に過ぎていきます。ワタシにも10-8にも。ただ、我々の暮らしはあまりにも二人の世界にどっぷりと浸かりきり、コゼバッグとして公にするにはまったりなのです。
こう、パリッとしたいなあ、と思いながらも空はどんよりと曇り時雨模様。
さすがに大人だけなら小雨くらいと思うけれど、ちびっこに雨をあてるのはどうかと思い、やっぱりあたたかな家から出ることもなく、ワタシのハムストリングはどんどんと小さくしぼんで行くのです。


そんなこんなしていると、今日は13日。
新しいカレンダーが日曜始まりで、”だんぜん一週間は月曜始まり!”派なワタシは先週から早速曜日感覚が狂い出し、カレンダーが日曜始まりなのにがまんならなくなって月曜始まりのモノに取り替えました。
そう、13日。
コゼバッグはぼんやりしてる間に7年目に突入しました。
早い。
2009年の1月11日。ひっそりと東京谷中の古美術上田2階を間借りしアトリエをオープン。
あれよあれよと仕事がやってきて、てんぐになるのもどうかと思い、京都へ転居。
2010年から2年間は京都空井戸サイクル3階を間借りし、京都輪界へ腰を落ち着ける。
2012年。今の自宅兼アトリエに移り、4勤1休のペースでせっせとバッグを作り、せっせとパトロールに出かける毎日。




最近は10-8との生活を楽しんでいますが、コゼバッグはずいぶんと製作のペースが落ちています。でも、今までの6年間よりも一生懸命なのは確かです。だって、作る時間を作るところから毎日は始まって(作る時間を作るために、朝5時起床、朝ごはんまでに朝昼夜の食事の準備をしてしまいます)、10-8が昼寝に入った瞬間にミシンに向かい、フニャフニャと起き出したら手を止め、また10-8におつきあい。4勤一休どころか、ほんとに、毎日隙を見て仕事してる。でも、作ってる数は全然少なくて、それに伴い自営だからぜんぜんお金にならない。。。ああ、悲しい。けれど、人生に彩りを加えるためにはただミシンに向かうだけの毎日よりも工夫をし、10-8の成長という喜びを感じながら生きて行く決心をしたのは自分。

最近は、新しいお客さんに加え、リピーターの方が多く、それこそ、5年とか6年前に買ってくれたお客さんが、”そろそろ傷んできたからもう一つ”とか、”メッセンジャーバッグを使ってるけれど、トートも欲しい”とか、”背負う系もいいけど、そろそろパニアも”とか言ってくださる。ものすごくありがたい。その方たちの期待を裏切らないように、やっぱりワタシは毎日ミシンに向かわなくちゃなと思うわけです。きっと来年はまだコゼバッグはある。再来年も。でも、10年後はわからない。でも、10年後もまた”もう一つ、、、”と言ってくださる方がいてくれると信じ、やっぱり今日もミシンに向かうのです。
十日戎で思うこと。_e0149587_10495350.jpg



by cosset-cosset | 2015-01-13 10:53