人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サムに会う。

この間、10年ぶりくらいにサムに会いました。
サム。
ワタシが昔住んでいたカオス的メッセンジャーハウス"フォルトゥナ”にて1ヶ月ほど一緒に暮らしたブリティッシュボーイです。フォルトゥナには、気がつくと知らないヒトと食卓を囲む事しょっちゅう。京都自転車界のカリスマでもあるリーダーのすばらしい才能で、”友達の友達はみんな友達”の輪が世界中のメッセンジャー界に広まり、本当にいろんなヒトが泊まりに来てました。サムも、そんな一人。まだ10代だった彼はたまたま旅行で日本に来て、たまたまフォルトゥナに泊まり、そのまま祇園祭の頃一ヶ月も京都に滞在してしまった、そんな縁で同じ釜の飯をひと月も一緒に食べていたのです。


たぶん、それも10年くらい前の話。
最後に会ったのは、ニューヨーク。たぶん2005年と思う。

時を経て、この間、急にリンリンと電話がなりまして、”サムデス。ワカリマスカ?”と。”イマ、キョウトニイマス”。


というわけで、建築の学会に参加するために京都にやってきたサムと10年ぶりに会ったのです。
10-8がいるので、いつもの場所でピクニック。
サムに会う。_e0149587_21294890.jpg
イギリス人を招いて、日本的なピクニック。
先に出てきた京都自転車界のカリスマは、数ヶ月前”プロのピクニッカーになりたい”と言っていて、どんな準備をしてくるのだろうと思っていると、
サムに会う。_e0149587_21330726.jpg
なんとも日本的なぶり大根とお寿司。イチゴにバナナ、豆乳まで。
なかなかなセレクトです。


なかなかにいい時間を過ごす事ができました。


だいたいワタシが会うような外国人はみんな京都に来てから連絡をくれます。”今京都にいるから会えないか?”と。なぜ、前もって連絡をくれないのか?と思うけれど、割とみんな軽い感じで世界を飛び回ってるようです。個人的なSNSはやってないけれど、SNSなんかよりももっと深いところでつながっていれば遠く離れた外国だって長い間あいた時間だってあんまり関係ないようです。むしろ、ほどほどに距離があるほうが会ったとき、連絡があったときに驚きと楽しさがあるような気がします。


サムに会う。_e0149587_21402244.jpg
久しぶりにホクホクとした気持ちになった帰り道。
外国人に会った後、いつも思うのが、英会話能力の事。もう少しまともにならなきゃ人生損してる。
次サムに会うときは、サムの日本語がかなり上達しているか、ワタシの英語が上達しているか(その可能性は低いと思う)、10-8がたぐいまれなる才能を発揮し、幼少ながら通訳してくれるか。
10-8には、ぜひ英語を頑張ってもらいたい。





by cosset-cosset | 2014-05-22 21:46