人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冴えたい。

名案は、たいてい自転車に乗っている時に思いつく。
そして、悩み事は、自転車に乗っている間に解決する。


自転車に乗ってるときが一番冴えてるような。
ずっとそんな感じのワタシの人生です。

今朝、峠をエッチラオッチラ登りながら、締め切りがあと片手の指まで迫ってきた次のBICYCLE PLUSの原稿について考えてました。たった4回目で文章が浮かばないというスランプに陥っています。
いつも、編集者さんからネタ振りをしてもらって、あとは完全自由に書かせてもらってるんですが、今回のネタは、実に難しい。いやいや、もっとも簡単であるはずの事なのに、簡単であるはずが故の難しさに、ああ、いわゆる悪のループをグルグルと。


自転車に乗りながらここ数日ずっと同じネタがテーマとなって頭をグルグルしてるけれど、名案は浮かばず。
困った。
本当に困った。
と思いながら峠をエッチラオッチラ。
水曜日はローディが峠に多い。登るヒト、下るヒト。たくさんのヒトに抜かれ、すれ違い。
カーブを曲がるたびに、シジュウカラ、ウグイスの鳴き声が。
だんだんと困り事がうすぼんやりとしてきて、不思議と次はお金の計算について考えだし(つまり経理ですね)、これまた困った問題だなとゴチャゴチャ考えてるうちにヒルトップに到着。

下り始めてすぐのニワトリ小屋を覗き、峠道をそれて林道に入る頃には、登りながら考えてた困り事はどこへやら。
自分のペダルを回す音以外は自然の音しかしない中、複雑怪奇な自分の心が癒されて行くのが分かります。
冴えたい。_e0149587_15165237.jpg



ガタガタと下る時は、転ばないよう集中してるため、頭の中は特になにも考えてないけれど、パッと山を抜けて住宅地へ出た時に、現実に直面し、ものすごく愕然とします。


ああ、困った。
そう思いながら今日1日またワードを開かずにいました。
文章を書いて生計を立てているヒトは本当にすごいと思う。作家なんて特に。

今のワタシの心は、
冴えたい。_e0149587_15232814.jpg

こんな感じの杉の木みたいです。
by cosset-cosset | 2013-03-27 17:38