人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のひとしな。

今日のひとしな。_e0149587_1659166.jpg

鳥見の必需品、双眼鏡。
フジノンというメーカーのヤツです。
前の誕生日の時にツレに買ってもらったのですが、双眼鏡は、ものすごく奥が深い。
ヨドバシカメラでさんざん見て回り、手頃なヤツで店内を覗き見し、見比べ、これに決めました。
確か、最後の決断の決めては”軽さ”だったと思います。
”ほんの少しの重さも負担になりますよ”という店員さんの言葉でした。

実際、双眼鏡を覗いて鳥を見てると、目の高さに手を挙げること数十秒で腕が震えてきます。カメラのように構えたりしない分、しんどい。やっぱり双眼鏡に軽さは重要だと後から思い知ることになります。


そして、もっと実際の話、御所で鳥見をしていると、双眼鏡だけで鳥をみているヒトは見たことがありません。
ワタシが御所に出向くのが平日の午前中というのもあるかもしれませんが、それなりの年配の方々が、一眼レフのデジタルカメラに三脚、そして、とても大きな望遠レンズで鳥見スポットにいらっしゃいます。動きのものすごい速い鳥を双眼鏡で追うことはとても難しく、例えば木に止まっている鳥を双眼鏡で見ていても鳥がじっとしていてくれるのはほんの数秒。パッパッパと機敏に鳥は動きます。だから、最近はデジタルカメラも昔に比べれば手頃だし、望遠レンズをつけていたら遠くの鳥も見られるし(双眼鏡の働きもするし)、鳥が水を飲みにきたらとりあえず連写して家でじっくりコンピュータ越しで見ればいいんじゃないって気持ちもすごくよく分かります。

けれど、ある程度身軽に動けて鳥を見るには双眼鏡が一番。
なんとかバイクジャージの後ろポケットにも突っ込める大きさですし。

今日のひとしな。_e0149587_17123486.jpg

双眼鏡は、通販で買うよりも、実際に実物を色々覗き比べて買った方がいいですよ。



コゼバッグ、明日は定休日です。
by cosset-cosset | 2013-03-14 17:46