人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のひとしな。

今日のひとしな。_e0149587_1625834.jpg

ライトです。
ワタシの身の回りには、拾ったモノ、もらったモノが割と多いのですが、これは、数年前に東京の四谷三丁目の交差点を信濃町の方へ向かう途中の西側にあった、お茶ッ葉屋さんから譲ってもらったライトです。立ち退きで、全部処分するからと言ってる所に偶然居合わせました。
今はミシンの机に止めて使っています。
宮崎駿監督のテーブルにもこれとおんなじのがついていて、ちょっと気に入っています。

が、最近はもう少し明るいライトにしたいなあ、色味を確認するために白い光の下で仕事したいなあと悩むようになりました。
ミシンについてるライトは、電球が特殊なのでコストパフォーマンスが非常に悪く、さらに、やけどをしそうなくらい熱を持つので、よっぽどじゃないとスイッチオンしません。
普段は、このライトだけ。
でも、大げさに”調光機能”がついているため、蛍光灯電球をつけるとすぐにパチンと電球がきれてしまいます。


電球選びって難しいですよね。
調光機能に気づかず、何個か電球も無駄にしましたし、今は一番明るい透明な電球をつけています。
どなたか電気に強い方がいらっしゃいましたら、適切なアドバイスをお願いします。
視力がとても良いワタシですが、おそらく一般より早くやってくるであろう老眼にとてもビビってます。



コゼバッグ、明日は定休日です。
by cosset-cosset | 2013-02-24 16:38