人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のひとしな。

今日のひとしな。_e0149587_1705365.jpg

ZO BAGSのモノ入れ。
いつもは通帳やカードやお金や大切な手紙を入れてます。
受注会の時にはそれらを出して、この袋が金庫に変わりますし、海外へ行く時は外貨やパスポート、レシート等を入れておきます。
素材も色もすごくいいし、マジックテープもキツすぎないし、大きさもものすごく絶妙。薄くもなるし厚くもなるし、とても使い勝手がいいのです。

この間、このモノ入れを使っているところを見た友人が、”こういうのを使うべきでない”と強く指摘してきたのです。つまり、”ハンドメイドの自転車のカバンを作るお前が、本来ライバルであるZOの作ったものを使うべきでない”という事でした。
が、ワタシにはこういうモノは作れない。
そして、ずっと不思議だけれど、どうやってこの袋が縫われたのか手順が分からない。
別にZOがライバルなワケもなく、ワタシは、いいと思うものはいいと思って使っています。
ええ、マンハッタンポーテージの小さなメッセンジャーバッグだって持ってますよ。絶妙な大きさですし、マチでは若い子みんな背負ってますしね。




なぜ今日ZO BAGSなのかと言うと、図書館で借りてきた暮しの手帖編集長の本を今朝パラパラとめくっていると、ZO BAGSが出てきました。衝撃です。1990年頃に編集長さんは手に入れたらしい。それを紹介してました。世界で初めてメッセンジャーバッグを作ったヒトってちゃんと書いてありました。
ZOって、すごいなあと思ってたけれど、こんな毛色の違う本に紹介されちゃうなんて、やっぱりすごいなあ。



というわけでした。
コゼバッグ、明日は定休日です。
by cosset-cosset | 2013-02-19 17:15