人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日今日の徒然。

昨日、鳥の巣をくれたおばちゃんのお宅の横を通ったらおばちゃんがお洗濯物を干してたから”先日はありがとうございました〜”とあいさつを。
するだけの予定が思いのほか一時間以上長居をしてしまったのにはワケがあります。
おばちゃんも、ワタシと同じくらい”拾いくせ”があるということ。
林業をするご主人が、シカよけネットにからまって死んでしまったオス鹿を見つけた時は、おばちゃんがおねだりして”角付き頭”をとってきてもらって(ご主人はひどく臆病な性格らしく、おばちゃんのためにと気合いを入れて死体から頭をとって持って帰ってきたそうな)、川につけて皮や肉を落として見事な角付き頭骨を手に入れてうれしかったけれど、やっぱり家の中に飾るのは気が引けるという話をおもしろおかしく話してくれました。その角付き頭骨は、本当に見たことないくらい立派な角のついた状態で庭の片隅にひっそりと置かれてました。
その他にも、形のいい石や木の根が落ちてたら拾ってきてしまうとか、ツタをとってきて丸めてリースの原型にしたまま漬け物用の物置にたくさんストックしてあるとか、そういう話を教えてもらいました。

ワタシも感じたけれど、おばちゃんも、きっと”同じにおいがする”と感じたに違いない。
尽きない話を無理に切り上げて帰ってきたら、びっくりする時間になってました。



そして今朝。
一人マウンテンバイクパトロールです。
ワタシがガタガタ道を下り始めると、ガタガタ道を自転車で登ってくるすごいヒトがいて、
ワタシがガタガタ道の半分以上下った所でさっき登っていったヒトがワタシを勢いよく抜いて行き、
ワタシがガタガタ道もほとんど下り終えてホッとしかけた所で、さっきワタシを勢い良く抜いて行ったヒトがまた下から急坂を登ってきてすれ違った瞬間に、
”前田君やんか”
と言葉がでました。
そう。京都でパーソナルトレーナーをしている前田君という知り合いでした。この間、ハワイでエクステラというオフロード版トライアスロンみたいなのに出場してえらい成績がよかったと噂で聞いていたのですが、成績がよいワケは、この闇練の成果みたいです。
このガタガタ道は割といい道(なのでワタシのようなヘッポコでもなんとか下って来れるのですが)なのですが、登って行くには斜度がちょっと急です。自転車で登ってくヒトを今まで見たことなかったので、最初前田君とガタガタ道ですれ違った時は”ドキ!”としたのですが、登って下ってを一山分×4〜5往復くり返し、トレーニングをしているということでした。
いやはや。
驚きです。
エクステラに出るということもすごいし、さすがパーソナルトレーナーをするくらい肉体について知り尽くしているヒトは負荷の掛け方がパナイなと。


昨日今日の徒然。_e0149587_14571199.jpg

ワタシは今日は後輪の空気圧を低くするのを忘れ、チュルチュル滑りました。
最近”エアーを抜く”ということを覚えたのです。

でも、ガタガタ道で空気を抜いた後に普通のアスファルトの道を通って帰るとき、空気圧低めなのがすごく気になります。すごく微妙です。


そんな昨日今日の徒然でした。
by cosset-cosset | 2012-12-18 15:03