人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の本。

今日の本。_e0149587_17123820.jpg

「骨の学校   〜ぼくらの骨格標本のつくり方〜」
盛口 満 + 安田 守
木魂社
1700円+税


前に紹介した「ぼらくが死体を拾うわけ」という本の作者が書いた本です。
実は、この本は3部作で②③と続きます。この3部作を買うか迷っていたのですが、図書館でパラパラとめくっているうちに、本を取り寄せる時間がもったいない!と思って、まず①を借りてきました。そして、読み始めた昨日。声を挙げて笑うほど面白い。あんまり万人ウケしないであろう笑い話がギュッと詰まってます。この作者たちは動物の骨を集めるために”骨拾い”と”死んだ動物集め”に割と一生懸命です。
この本を読み、”ワタシも骨部を作ろう”  そう決意しました。
決意した今日、さっそくマウンテンバイクパトロールで目星をつけていた場所へツレを従え(ワタシは部長、ツレは副部長)、骨部の活動開始です。今日の午前中の二人きりの部活動あまりにも面白く第一回目の活動としてはとても”アリ”だったんじゃないかなと思います。その活動の模様はまた来週に書くことにして、この本には、動物の骨格の不思議について書かれていて、なんとなく、素人でも骨格標本がつくれるんじゃない?みたいな事が書かれています。
コゼバッグ、どこへ向かってるのかさっぱり分からないのですが、導かれるように漂っています。
そしてやはり、この3部作は手に入れる価値が十二分にあると思います。


コゼバッグ、明日は定休日です。
でも、残念ながら大型の台風が近づいているみたいです。
by cosset-cosset | 2012-09-29 17:25