人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カマキリ

自転車に乗ってパトロールに出かけると、かなりの確率でカマキリに出会った一週間。
カマキリ_e0149587_17214334.jpg

最初にであったのはこのヒト。
なんとか路肩に行ってもらわんと一瞬でぺしゃんこになりますよと声をかけ、端へ追いやろうとすればするほど威嚇され(この最初のカマキリに出会って改めてカマキリに触れない事に気づきました)、なんとか財布の上に乗せて路肩へ投げました。それも財布も一緒に。。。
絶望的な気持ちになりながらカマキリをよけて財布を拾い上げました。カマキリは相変わらず全身でワタシに向かって垂直に鎌を持ち上げて威嚇するので、ワタシはそそくさと自転車にまたがり、カマキリにさよならしました。



カマキリ_e0149587_172697.jpg

次に出会ったのはこのヒト。
前回、オオカマキリの鎌の威嚇に遭い、かまきり怖いぜとココロの底から思ったので、このヒトにはあえて触れず。路肩と車道の間の白線にいるから、車に轢かれて死ぬ事はなかろうと、記念写真だけパチリ。カメラ目線のカマキリです。


カマキリ_e0149587_17292681.jpg

その次はこのヒト。
オオカマキリに比べ、茶色の小振なこのヒトはなんとか触る事が出来る大きさです。鎌もそれほど怖くないし、威嚇しない。いいカマキリでした。


カマキリ_e0149587_17304614.jpg

今週最後に会った生きてるカマキリはこのヒト。
やっぱり怖い。サンカクの顔と振り上げる鎌と、膨らむ腹部分が怖い。カマキリは怖い。


カマキリ写真集が出来そうなほど、カマキリに会いました。
写真に写せなかったカマキリももちろん多数。車に轢かれて死んでるカマキリも多数。
カマキリはその大きさ故、むちゃくちゃ怖い。


そもそも、
カマキリ_e0149587_17323973.jpg

週始めに読み終えたこの本を読んでからカマキリ遭遇率が一気にグンと上がった気がします。
そもそもカマキリの季節なのかもしれないけれど、時々こうやって一個の生き物に集中して出会う時があります。
リスだったりキツツキだったり。
できれば、毛や羽の生えてる生き物とたくさん会いたい。
by cosset-cosset | 2012-09-23 17:46