人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニッチなサイズで。

一度使ってみたいと思っていたフレームバッグ。
おそらく、みなさんは自転車につけるバッグは使用目的をはっきりした上で購入し使ってると思います。
ワタシは、ロードにはサドルバッグだけで十分。本当はサドルバッグすら付けたくないけれど、やっぱりパンク等のトラブルの際にはないと困るから、サドルバッグだけは使ってます。
ツーリング仕様のREW10号にはキャリア+パニアを、ママチャリ仕様のSURLYにもキャリア+パニア。
マウンテンバイクは、ナッシング。
京都でワタシと同じようなパトロール目的で山に入ってるようなヒトたちは、キャリアを付けてたりフレームバッグを付けてたりするけれど、ワタシのマウンテンバイクはフレームサイズが小さすぎて、付けられるフレームバッグがない。キャリアもパニアも付けたいけれど、ただでさえ体力と実力に劣る自分がキャリアを付けて斜面を担ぐことは更なる負担を増すだけ、そして、どんくさいのが極まってパニアが何かにひっかかってガケから落っこちたらかなわんという理由でマウンテンバイクに行く時はリュックを背負って行ってます。
が、やっぱり背負いたくないのが本音です。

先週、伊那のトレイルに行く前日に、ふと自分用に一度フレームバッグを作ってみようじゃないかと思い立ち、パパパッと作ったのがコチラ。
ニッチなサイズで。_e0149587_1542362.jpg

自転車を寝かせた下に紙を置いて型紙とって、小一時間ほどで作ったのでモノの完成度は低め。&コゼらしさのまったくないフレームバッグですが、目的は”この自転車につくフレームバッグを作る事”と”フレームバッグを使ってみる事”だったので、とりあえずは良しです。
ニッチなサイズで。_e0149587_15444363.jpg

身長156cmが山で乗る自転車として、文句は何一つないオオタケのトレイルヘッド。ただ一つ、このサンカクが小さすぎて合うフレームバッグがない。だから作ってみたのですけれど、ボトルギリギリディレイラーギリギリの小さなサンカクに入るフレームバッグにはチューブ一本と工具とティッシュくらいしか入りません。作ってみたものの、なんだかココロの片隅にむなしさがジワリジワリと広がります。

ニッチなサイズで。_e0149587_1548405.jpg

実際使ってみた感想ですが、付けてる事を忘れるというか、気づかないくらい違和感がない。というよりもそもそも小さいので、重量も知れてますし、入ってるものの重みも知れてます。ただ、自転車を持ち上げる時に手を入れる所にフレームバッグがあるので、いざ担ぐ時に一瞬”困ったな”と思います。

が、きっと、市販のフレームバッグではサイズが合わないヒト、たくさんいると思います。今までコゼバッグが作ったのは、大きなフレームにあう大きなフレームバッグか特殊車両に合う特殊フレームバッグ。逆にワタシの様に小さすぎて合うヤツがないと諦めている方もいらっしゃるんじゃないかな?と思います。

今後、フレームバッグがコゼのプロダクトとして出てくるかどうかはまだ分かりません。ワタシが実際このフレームサイズで作ってみた結果、肝心のポンプが入る余裕がないという答えも出ましたし。。。(まあ、それはまだ熟考の余地は十分にありますが)

ただ、今年会ったSALSAのクルーもワタシに"フレームバッグを作るべきだ”と助言してくれましたし、この間会ったSURLYのデイヴもフレームバッグについて色々とアドバイスをくれました。なので、そろそろ機が熟すというか、こういう方向に向いて行く時が来たかなと思ったりします。

何事も、まず自分が欲して自分で作って自分で使ってみない事にははじまりません。やっとスタート台にたったような気分です。が、やっぱりニッチな市場だなと少し後ずさりしたい気持ちもあります。小さなフレームさんも、大きなフレームさんも、そして一般的なフレームさんも、もし、コゼバッグの勉強のために作らせてやってもいいぜという優しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なくお声かけくださいませ。(参考価格約15000円ほどです。ややこしくなければ)


そして、ニッチつながりで、
ニッチなサイズで。_e0149587_166323.jpg
コゼバッグは”ステムパッド”なるものを作った事があります。ワタシはずっと着けてるけれどまだ”コイツがあって助かった”という場面に出くわした事は一度もないのですが、カナダカブレのツレのリクエストで作ったのです。全然ニーズがなくてポシャってます。こういうのも、まあ、作りますよという事で。
by cosset-cosset | 2012-09-11 16:23