人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊がこわい。

昨日は一人マウンテンバイク二部練を強行。
いよいよ次の休みに控えたガイドツアーに向けて”感覚を戻す”べく”乗らなくちゃ”なマウンテンバイク。
ロードに比べ、圧倒的に遅い登りで肌はジリジリと太陽に照りつけられ、山の中で一瞬涼しいなと落ち着いてもまた、自転車を担いだり押したりで、首に巻く手ぬぐいも、グローブのタオル地もびっしょりでした。


熊がこわい。_e0149587_1523465.jpg

午前中は、いつもと違う道を行ってみようと一人尾根沿いを走ってました。暑い暑い平日の昼近く。ハイカーなんて一人もいません。
最近”熊注意”の看板がまんざらただの警戒ではなく、”本気で気をつけろ”的になってきています。京都市街地のいろんな所で熊が目撃されてるらしい。岩倉では熊とであったおじさんが指を食われたらしい。。。などなど、お茶っ葉屋さんのおじさんが熊について色々教えてくれます。この間は熊と突然出会った時にどう逃げるか?をレクチャーしてくれました。そして、本当に気をつけやと。

熊がこわい。_e0149587_15272852.jpg

人工的な音と言えば自分の自転車の音だけという状況のもと、ただ一人山の尾根を駆けていて、時々ザワザワっと木々を凪ぐ音が聞こえたならば、ビュッとスピードをあげないと、振り返って熊ちゃんがいた時にはワタシはきっと失神するに違いない。

と、後でカメラで撮った写真を見返すと、だいたい平たい落ち着いた所でしか写真を撮っていませんでした。だって、自転車で進む事に集中せねばならない木の根っこやゴロゴロと石の転がる所は写真よりも自転車優先。汗をかきかき自分のスキルを少しでもあげるため、そして油断して転ばぬため必死でした。


熊がこわい。_e0149587_15334471.jpg

昼ご飯は山の中で。
ツレが握ってくれたオニギリ3個。オニギリはサーリーのバンダナに包んで。このバンダナ、シカと自転車がプリントしてあってそれだけで、とても嬉しい。


腹を満たし、汗で濡れたジャージと手ぬぐいも乾き、午後の部へ。
熊がこわい。_e0149587_15374288.jpg

午後は、いつものパトロールコース。熊は出ないと信じてるコースだからビビりません。
ずっとこんなきれいなトレイルならいいけれど、写真ほどに現実は甘くありません。大雨で流れた土と残ったガレ岩。サスペンションがあって本当に良かったと、下るたびにヘッポコは思います。フルサスならもっと楽に下れそうだけれど、まずは山に登らなアカンこの地では、そしてワタシには不向きなバイク。リジッドバイクもワタシのようなヘッポコにはまだまだです。


日曜にツレと一緒に出かけた時よりかは、よく乗れるようになってきた気がした昨日。せっかくガイドツアーに行くのに、自転車に乗る事に必死になって、コースや景色やガイドさんのナビを楽しめなかったらもったいない。という事で、久しぶりにマウンテンバイクづいてる今週ですが、やっぱりロードとは違った楽しみがあると再発見。ロードはロードで風を感じて楽しいし、マウンテンバイクはロードで行けない所に行けるからすごく楽しい。けれど汗がヤバい。


熊がこわい。_e0149587_15484022.jpg

あ、今日で8月も終わり。明日から9月ですね。
by cosset-cosset | 2012-08-31 15:54