人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の本。

今日の本。_e0149587_165494.jpg
今日の本。_e0149587_1655763.jpg


Eric ZOのフォトブック



この10日間ほど珍しく思いもかけない来客が続きました。その中でも唯一の外国人だったのがEricZO。メッセンジャーバッグを詳しく知る人なら絶対に知ってるZO BAGSのZOでした。ZOはもう30年近くもメッセンジャーバッグをサンフランシスコで作っています。おそらく、世界で最初に今みたいなメッセンジャーバッグを作った人で、伝説化してます。アーティストに近くて、彼の作るメッセンジャーバッグはあんまり買えない。ワタシはバッグ以外の小さいのをいくつか持ってますが、アーティスト的なモノたちです。コゼバッグも、”cosset-bags”と書きますが、ZO BAGSをパクってるのはココだけの話です。

不思議な事にワタシには自作の写真集をくれる外国人が多い。ZOもその一人でした。最近は写真に凝ってるらしく、古いカメラを持ってきてました。今回はワケあって3ヶ月もサンフランシスコを離れているらしく、ホームシックにかからないように彼のお気に入りの”サンフランシスコ”を写真集にまとめてきたと言ってました。大切なんだと言いながら、我が家の食卓にポンと置いてあり、もしかして忘れて行ったんじゃないか?と少しだけ心配しています。日本のどこかにまだZOはいますので、もし誰か、ZOに会ったらこのフォトブックがコゼバッグにあると言ってあげてくれると助かります。



メッセンジャーバッグ作り30年近くのキャリアのZOから、
今日の本。_e0149587_16192627.jpg

今後の”リペア”を意識したバッグ作りのアドバイスを色々教えてもらいました。そりゃ、経験数が違いますから。




コゼバッグ、明日は定休日です。
by cosset-cosset | 2012-07-29 16:25