人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月15日前編

昨日の休み、補陀落山荘を利用してサイクリングに行こうと誘っていただき、とりあえずの集合場所、鞍馬駅を目指します。
明け方、ものすごい雨が降った京都。
朝のイヌの散歩中には空を飛ぶヘリコプターが。
雨もすごかったし、土砂災害でもあったのかもしれない。と思いつつ、出かけました。

7月15日前編_e0149587_13473415.jpg

いつも穏やかなはずの賀茂川は、見た事ないくらい荒れ、
7月15日前編_e0149587_13483945.jpg
クリーンセンター脇は山が崩れていました。

鞍馬駅へ行く途中、消防団のヒトから”鞍馬温泉までしか行けへんしな!”と言われ、今日のサイクリングを諦めながらもとりあえず集合したのです。
7月15日前編_e0149587_13502256.jpg
駅についてはじめて、朝方の大雨の影響を知り、叡山電鉄もとまってました。
鞍馬温泉より少し上で土砂崩れがあったらしく、補陀落山荘から車で迎えにきてくれるはずののんちゃんは当然駅まで来られず、今日は、もうここで解散、せっかく早起きしたけれど今日一日を自転車以外でどう有意義に過ごすか、メンバーのアタマにはその算段がチラチラしてたと思いますが、とりあえず、土砂崩れの所まで行くと、復旧作業のヒトたちが”気をつけて通ってや〜”と思いもかけない優しい言葉をかけてくれたので、
7月15日前編_e0149587_13544115.jpg
ロードバイクなのにアドベンチャー的に自転車を担ぎ、通行止めのはずの花背峠を貸し切り状態でえっさほいさと登りました。


途中何箇所か、
7月15日前編_e0149587_13574710.jpg

明らかにロードバイク向きじゃない所もありましたが、大きく崩れていた所はさいしょの一カ所だけ。後はもう、てっぺんまで
7月15日前編_e0149587_1536562.jpg
貸し切り状態。
車の通らない、他の自転車もヒトも通らない花背峠は、一人だったら怖くて絶対に怯むけれど5人でワイワイと登ると思いのほか楽しく、苦痛のはずの長い長い峠道も、いつもよりも短く感じたのでした。


したたる汗と跳ね上げの水と、異様な湿度でずくずくになりながら、
7月15日前編_e0149587_15401853.jpg
無事に補陀落山荘に到着しました。


続きは明日。
補陀落山荘に到着した我々を待っていたのは、カラスに襲われた畑の野菜を守るという試練でした。
by cosset-cosset | 2012-07-16 15:51