人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開業の日。

朝10時。補陀落山荘は静かにオープンしました。

開業の日。_e0149587_11383777.jpg


マウンテンバイクツーリング組を送り出し、
開業の日。_e0149587_1140787.jpg

ワタシは先生と”佐々里峠”へ軽くロードバイクツーリング。京都市内の自宅からココへ行こうと思うと、ぐるっと一周おそらく130kmほどの超ロングライドになるけれど、補陀落山荘を起点にすれば、本当に気持ちよく桂川沿いを北上し、ぐぐっと峠を攻める事ができました。

峠のてっぺんでポツポツと雨を感じはじめ、山荘に帰還。先ほどの佐々里峠よりもあたたかく感じる花背。まだ雨も降っていません。
次はエダマメラッカセイ大臣の仕事です。
開業の日。_e0149587_11442898.jpg

開業の日。_e0149587_11443728.jpg
開業の日。_e0149587_11444477.jpg

確実に成長してるのがわかる二種ですが、特に地中に実のなるラッカセイは、どの程度の成長が地下の実にどのくらい程よいのか、やっぱりまったくわからず。ワタシは草取り、虫払い、肥料をやって、土を軽く盛る程度の作業。
トマト大臣の先生は、トマトの剪定を思い切り良くやっておられました。


開業の日。_e0149587_1148249.jpg

畑を終えると、タイミングよく補陀落山荘にも雨が降り始めました。そして、これまたタイミングよく、マウンテンバイクツーリング組も無事帰還。
開業の日。_e0149587_14221698.jpg


開業の日。_e0149587_11492257.jpg

この日のディナーは、某ホテルシェフを中心に”食った事ない”豪華なメニュー。
開業の日。_e0149587_1150895.jpg

待ちながらどんどん日が暮れて行きます。
まず、イノシシの薫製。
そして、うなぎのグラタン。
開業の日。_e0149587_11515344.jpg

メインは、イノシシとマメのトマト煮込み。


補陀落山荘は、市内から一つ大きな峠を越えた所にある山荘。行くのには、正直怯むほどの長い長い峠です。ただ、その峠さえ越えてしまえば、自転車にはぴったりな土地が広がっています。昨日ワタシが経験したように、補陀落山荘を起点に北へ向かえばヘッポコが登った事もなかった佐々里峠までは思いのほかすぐでしたし、これまた福井県の日本海を目指そうと思えばカンタンに目指せる距離ですし、桂川では鮎釣りがさかんに行われていましたし、山の中ではショウザンミドリシジミと言う名の珍しい蝶を捕獲すべく大人たちが長い長い虫取り網を携えて山を歩いていたと聞きました。自然豊かな場所にある、親しみやすい補陀落山荘を、是非に是非に。
by cosset-cosset | 2012-07-01 14:26