人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜宮

うちの近所には”桜宮”という神社があリますが、とても小さな神社ゆえ、桜が満開でも、ほとんどヒトはいません。
桜宮_e0149587_14315964.jpg

日曜日の朝、散歩がてら桜宮へ出かけても、やっぱ人っ子一人いませんが、それはそれは見事に桜が満開でした。
なぜ”桜宮”なのか、知りませんが、まあ、それはどうでもよくて、いまキレイならそれでいいとすら思ってしまいます。


この神社の横には豆腐屋さんがあって、いつもワタシが通る頃には店のおじいちゃんとおばあちゃんは店内の清掃を始めていて、石畳を磨き、シンクを磨き、その日に使った大量の晒と布巾を磨いた石畳にまとめて置き、こん棒でたたいて汚れを落としていたりする光景が見られ、それが結構すきだったりします。
朝どのくらい早くから仕事をしているのか分からないけれど、ワタシが通る時間には豆腐もおあげも厚揚げも作り終えて、店をピカピカに磨いています。
毎朝通るたびに、ワタシもこのヒトたちくらいがんばらないとな と思います。が、そんなにがんばってない自分がいます。
ああ、がんばろう。
まだまだ花粉が飛び散る季節。出不精故に家の中でこそこそしている日々ですが、春のきらびやかな光に誘われて、遠くへ出かけたい。
ああ、がんばろう。
気持ちを奮起させるところから。
by cosset-cosset | 2011-04-11 14:44