人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湿気の恩恵

いつもは忌み嫌う湿気ですが、たまには湿気もいいなと思えた昨日の休み。
ツレと休みがあい、かつ天気も良かったので、例の冒険に出かけました。

前々から気になっていた林道をずんずん進むと、
湿気の恩恵_e0149587_12482073.jpg

苔むす緑はのたうつイノシシに荒らされてました。

しかし緑は美しく、5月頃の新緑の緑とは違い、苔の緑はたくさんの水分を蓄えた土地と空気がある証拠で、
湿気の恩恵_e0149587_12513182.jpg

前に道なき道を行った冒険とは違い、適度な湿気に包まれて、妙な安心感のもと、ずんずんと前に進みます。

湿気の恩恵_e0149587_1254784.jpg

最後は担ぐ山の斜面もフカフカな土。

湿気によって
湿気の恩恵_e0149587_12571829.jpg

カステラのような巨大なキノコ
湿気の恩恵_e0149587_12574977.jpg

ベルベットをまとったような小振りなキノコ
湿気の恩恵_e0149587_12581968.jpg

なんとなく、毒をもってそうなキノコ、
湿気の恩恵_e0149587_12585289.jpg

雨が似合う雰囲気なキノコ
湿気の恩恵_e0149587_12594317.jpg

これからっぽいキノコ。

触る勇気すらないですが、見ているだけで気持ちがフワッとしてきます。

家からたった数キロ圏内で4時間も山の中を自転車乗ったり押したり担いだり。
普段は嫌う湿気も山の中ではしつこくなく、決して快適ではないけれど、自然の中入ると、好きとか嫌いとかの対象ではなくなって、そんな事思ってる自分がとてもしょうもなく感じられます。

美しい緑と光と湿気の感じを、ツレは「リトルカナダ」と称してました。

なんとなく、一瞬海外に来たような錯覚に陥ったようですが、あくまでも日本の京都の山の中。
でも、一切の街の音を消して車もなく、自分たちだけから出る音だけを聞いていると、すごく豊かな気持ちになれます。
こんなことが出来るのも、MTBのいいところでしょう。
せっせと漕ぐ事を諦めて歩いた方が、自然の豊かさを一層感じられたりするのです。
by cosset-cosset | 2010-07-11 13:09