人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初が肝心。

昨日、午前一杯を使って行ってきましたよ!
オフロードツーリング。

いろいろと分かったことがあります。
自転車に乗る、もしくはマウンテンバイクに乗る ということよりも、もっと手応えのあることを体得しました。

1、自分が変速のついていないマウンテンバイクに乗っていること。
  はい。これは言うまでもなく、最初から自分が選んだ自転車であり、1×1を誇らしく思っているのですが、山を走ること数回目、そして、大勢で走ること2回目ではっきりと気づきました。
マウンテンバイクの世界において、シングルというのは異色であるということ。
  自分はコレしかしらないので、登りでしんどかったら歩けば良い。下りで怖かったら歩けばよい と思ってました。つまり、非常にマイペースに、そしてわがままに楽しんでいたのですが、集団となるとそうではなく、他の皆さん(昨日の場合はワタシともう一人を除く)は、多段化された自転車に乗ってらっしゃったので、初心者ツーリングと言えども、ワタシのへっぽこさは一際目立ってました。
 しかし、変速機がついていた所で、大切な動揺するワタシが、ちゃんと変速機を使えるのか?という疑問が生じます。

2、自分がフワフワのついてないマウンテンバイクに乗っているということ。
  はい。これもいうまでもなく、最初から自分が選んだ自転車である1×1にはフワフワ(サスペンションフォーク)がついてません。山を走ること数回目。そして、大勢で走ること2回目。これは今回初めて気づきました。
  フワフワがないと、ガタガタ道の衝撃をすべてカラダに受けるということ。
今更知りました。
今までフワフワのついた自転車に乗ったことがないので、まあ、フワフワがついているとどのくらいの効果が出るのか分からないのですが、下りであれだけビビる ということが、多少なりとも軽減されるのではないか?と思います。

3、大勢で乗ると楽しいということ。
  色んなヒトに、色んな助言をしてもらえるので、かなり成長します。一人ではくじけそうになる登りも下りも、集団なので、勢いで前に進めます。


結論として、シングルのマウンテンバイクに乗る自分は、できれば、同じくシングルのマウンテンバイクに乗る人と一緒に、それ相応のコースに出かけることが大切だと知りました。
それでも、昨日の場合は、最近流行っているドロップハンドルのシクロクロスのヒトも3人いて、とても勇気がある人等やなと思ったり、でも、その人たちはかなりのクロウドで、山の急斜面を下ハン握って下って行く姿はとてもステキでした。

まあ、何にでも最初が肝心で、前の休みに乗るはずだった船ですが、前夜に、
「明日は波が高く、船酔いが予想されます。次の機会にしましょう。最初が肝心です」
と連絡が来ました。
たぶん、波が高くて朝から船酔いで死ぬ想いをしたら、二度と船には乗らないと言うワタシを気遣って連絡をくれました。

マウンテンバイクに関して言えば、ワタシの最初のオフロードは、
最初が肝心。_e0149587_1115650.jpg

去年訪れたミネアポリス。サーリーのあるQBPへ行き、サーリーからパグスレーを借りて、裏のトレイルを走りました。コレがオフロードと思ってた。
とても気持ちがよく、そして、楽しかったのです。
残念ながら日本で、まだ、こういう所を走ったことはありません。
コレがオフロードと思ってたから、あんまり日本のマウンテンバイク事情を知らずに、「山へ行きたい」と言ってたのです。

今のところ、日本においてのワタシの場合は、都会の疲れた空気から離れ、緑の中へ分け入って、自転車に乗り、自転車を押して歩いても、そして、下りでビビってまた押して歩いても、緑の中へ分け入って行くということが楽しいのです。
自転車をもってハイキングに行っているような感じです。
調子の良い所だけ自転車に乗っていますが、自転車に乗る時間と歩く時間の割合がだんだん前者が多くなって来ているというのも、楽しいです。

なんとも、かんとも言いがたいのですが、昨日は
最初が肝心。_e0149587_11325698.jpg

コチラのお店(あの、オオタケのオオタケさんです)にお世話になりまして、いろいろとアドバイスも頂きました。
そして、このイベントに強く誘ってくれたお二人も、ありがとう!ございました。
まだまだ、輪行をして、自転車に乗りに行くということにも、慣れず、納得もしていないのですが、自分のテリトリーをはずれ、新しい楽しさを知るというのは、とても自分のためになることです。

今回、カメラを持って行ったにも関わらず、写真はほとんど撮ってません。撮る余裕がなかった!
唯一撮れたのが、
最初が肝心。_e0149587_11365292.jpg

途中休憩のときに、みんなに振る舞われたお茶とスイートポテト。
by cosset-cosset | 2009-10-18 11:43