人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cosset-Bags


by cosset-cosset
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンチョビカップ

昨日は初めてのマウンテンバイクのレースでした。
通称「アンチョビカップ」
なぜ「アンチョビ杯」なのかは最後に。

初のレースに、それもオフロード数回目で、それもシングルギアで参戦。
試走の時点で、下り斜面の急さにびびり、自転車を担いでおりる始末でしたが、レースが始まると、先を行くヒトにつられ、勢い良く下れたのでした。
緑に囲まれたトレイルは気持ちがよく、レースというより、レースに守られたトレイルに安心し楽しく走りきる事が出来ました。
泣きませんでした。
正直、今まで連れて行ってもらったトレイルはあまり楽しいとは言い切れず、わざわざ自転車に乗りに行くために輪行をし、さらに電車を乗り継いで現地に到着しなくては、楽しさを味わえないという立地的な面倒臭さと、さらに自分のへっぽこさからくる、自転車に乗っている時間よりも押したり担いだりして歩いている時間が長いという、屈辱的な気持ちでいたので、全然楽しくなかったのです。
しかし!レースとなるとアドレナリンが分泌され、前を行くヒトにつられて4周回、笑顔でゴールできたのです。

アンチョビカップ_e0149587_1343928.jpg


昨日参加したレース、コースが守られてるのは当たり前。アメリカ軍のレクリエーション施設の敷地内で行われ、自然が保たれているのはもちろん、車の進入もありません。
このレースは軍から出されるランチを食べて終了です。
アンチョビカップ_e0149587_13455516.jpg

ボリューミーなポテサラの下に、これまたアメリカサイズな牛肉が隠れてます。
「こんなん毎日食べてたら、そりゃ太るわな」
という、ざ アメリカンな大味のランチには、当然アメリカンなドリンクとスナックがついてきます。
レース後、かなり腹ぺこだったので、普段は口にしない牛肉もあっさり食べる事が出来ました。

さてさて、レースも無事に終わり、この日本でありながらアメリカである土地には午後3時まで滞在しても良いという、主催側の計らいで、せっかく気持ちよくトレイルを走れるこのコース、もう一度走ってみたのです。


アンチョビカップ_e0149587_13513992.jpg


はい、この写真の2秒後、ワタシは斜面に対し、頭から転がり落ちて行きました。
ヘルメット 被っててよかった。
グローブしてて良かった。
体中をグネったり、ぶつけたりしただけで、ただただ泥だらけになっただけですみました。

煩わしいと思いがちなヘルメットも痛い目にあったとたん、オンロードでも被りたくなるのはなぜでしょう。

さてさて、アメリカを出る前に、寄りたかった「アメリカショップ」
ここはアメリカ。
前回このレースに参加したツレは「アンチョビが安かったよ」と言って、お土産にアンチョビを一箱買って来てくれました。
安かったからと言って何で一箱だけやねん!とイラッとしたため、いつかは「アンチョビカップ」にワタシも行きたいと願っていたため、このアメリカ軍内で行われるレースはアンチョビカップと呼ぶようになりました。
せっかくなので今回買ってきましたよ、7箱も。
一箱1ドル60セント。今は円が90円ほど。やっすいなあ。

昨夜はアンチョビパーティしたのでした。
by cosset-cosset | 2009-10-05 14:16